長期間(25日間)のタイムラプスをやってみた

取引先のお客さんの要望でタイムラプスをやりました。依頼の内容は25日間のタイムラプス・爆 「仮にダメだったらそのときは仕方ないね」というかなりゆるいお言葉を頂いていたので少し気が楽だったのですが、やるからには失敗は許されないわけで。結果から言うと無事に終了したわけですが、3週間以上も撮り続けるって超怖いですよね^^; なにかの理由で電源が落ちたとか動作でエラーが出るとか・・・今回チャレンジするにあたり、4Kのアクションカムを3台追加しバックアップを含めて5台体制で・笑

HDのアクションカムはバイク用にと1年以上前に購入したもので、その2台を予備としてメインは新しく購入した3台の4Kカメラでという感じです。それぞれのカメラに32GB、4Kについては64GBのSDを突っ込んで10秒に1コマという設定でやりました。もちろん事前にすべてのカメラで4日間ぶっ通しのタイムラプス撮影テストをしました。どれも問題なく動作してちゃんと撮れてました。で、実際に本番の25日間に挑んだのですが。
最初の1週間でHDのアクションカムが動作不安定で脱落、続いて2週間を過ぎたあたりでCB400SBに装着していたHDのアクションカムSJ4000も充電が出来なくなり再起動を繰り返す状況で脱落^^; 結局新規で導入した4Kのアクションカムが3台すべて生き残り25日間のタイムラプス撮影を終了しました。この手のカメラは電源供給のケーブルやACアタプターであったり、バッテリーやSDカードであったりと問題が起こりえる要素が多々あるのでなんとも言えないほど怖いのですが、さすがに5台体制で挑んだので1台くらいはどうにか生き残るであろうと考えてました。

ウチとしてはデジタル一眼でのタイムラプスも検討していたのですが、さすがに25日間のタイムラプスではシャッターがこの撮影でお釈迦になることが想定できたので^^; デジタル一眼を2台投入して2台共にこの撮影でシャッター寿命では寂しすぎます。あえてコストが掛からないこの手のカメラでチャレンジしました。結果的に15分程度になった動画を速度を調整し5分くらいに編集しなおしてお客さん渡しましたが喜んでもらえて良かったです*^^*

その後、持ち帰ってダメだった2台をチェックしたところ問題なく充電・撮影も可能でした。やっぱりこの手のカメラはなにがあるか分かりませんね^^;

ヤフオク!にて不用品多数出品致しました♪ どんどん追加してますので興味のある方はぜひご覧ください。