スパイラルケーブルとステアリングスイッチ③ 新設コネクターと配線製作

コネクターの準備が出来たところで早速コネクター付きハーネスを作ります。

スパイラルケーブルなどに使用されるコネクターはサイズが小さいのでオーディオケーブルなどをかしめる電工ペンチでは作業が困難です。

ですのでこんな感じの精密圧着ペンチを購入しました。コネクターがあっても通す配線がないとお話にならないわけですが、手持ちであった配線をかき集めてどうにか必要本数分の色違いの配線を用意しました。

作業する本人が判れば良いことなのでなにも配線を色分けする必要はないのですが、それでもボクはアホなので間違いが起きないように色分けすることにしました。まぁ色分けしておいたほうが安心ですからね^^

早速製作開始です!ものすごく細かい作業・・・

しかも使い慣れたペンチじゃないので結構面倒な雰囲気・・・

地味な作業ですが最後の1本を通して完成♪

自分でいうのもなんですが、なかなかの出来栄え・爆 ちなみに今回製作した配線はスパイラルケーブル出口側となります。入口は10PINですが、出口が12PINのスパイラルケーブルですので^^;

スケッチの上段が今回新しく取り付けたスパイラルケーブルの入口側、下段が同じく出口側です。上段にはクルーズコントロール用の配線4PINが右側にあります。このスイッチも今後活用する予定ですので活かす方向で、スパイラルケーブル出口側の右端の上下段に配線を通しておきました。

で作った出口側の配線を実際に12PINコネクターに挿してみた状態です。

なかなかのもんです・笑
ちなみに以前にアップしたことがあるサクシード純正のスパイラルの出口は・・・

こんな・笑

とりあえずスパイラルケーブル出口側に作った新しい配線をコラム内からメーター裏まで伸ばしておきます。

これでホーンパッド裏にあるスパイラルケーブル入口コネクターから車体側まで配線が来たことになります^^
あとはスパイラルケーブル入口側のコネクター製作と車体側に引き込んだ配線を必要箇所に這わせる感じです。

つづく

7013WORKSのブログ