スパイラルケーブルとステアリングスイッチ② スパイラルケーブル交換とコネクター準備

純正で装着されていたスパイラルケーブルの入口・出口を見たとおりサクシード純正装着されているスパイラルケーブルではお話になりませんのでスパイラルケーブルそのものを交換します。

こちらが今回交換するスパイラルケーブルとなります。

茶色のラベルのほうが新に装着するほうのスパイラルケーブルです。

スパイラルケーブルの入口側・出口側共にコネクターを新たに作らないとダメな状況でした。というのも入口側は純正が12PINに対して新しいスパイラルケーブルは10PINとなってます。ステアリング側の配線については事前に調べてあり、おおよその雰囲気のスケッチがあります。

スケッチの上段が見てのとおりでサクシード純正の配線で、下段が80系ノア・ヴォクシー・エスクァイアのステアリングスイッチの配線となります。

画像は新しいスパイラスケーブルに試しで10PINのホーン配線のみのコネクターを挿してます。入口側は10PINですが80系のステアリングスイッチが12PINなので今回換装装着するスパイラルケーブルに合わせて80系ステアリングスイッチを10PINに変換する必要があります。ちなみに新しいスパイラルケーブルの入口側は10PINですが、出口側は12PINでした。

そんなわけで10PIN、12PINのコネクター一式を購入しました。このコネクターですがコネクターと端子が一緒にセットで売られているものにしたほうが無難です。予備でと端子だけを購入したのですが一番奥まで刺さらず使い物になりませんでした。ですので極力セットものを購入されることをオススメします。

上の画像は12PINのコネクターと端子付きのものです。

で、こちらが10PINのコネクターとなります。


実際にちゃんと刺さるか12PINコネクターの形状を確認している画像です・笑 ちなみにこの画像はスパイラルケーブル出口側でのフィッティングを確認してます・笑 なんせ初めてやる作業なので慎重にやってます。結局のところコネクターは問題なさそうですのでそのまま作業を続行します。

つづく

7013WORKSのブログ