畑薙第一ダム(はたなぎだいいちダム)ツーリング

今日はT-MAXの後輩と一緒に畑薙第一ダム(はたなぎだいいちダム)へツーリングに行きました♪ というか寸又峡からの井川ダムまでが本来の目的地だったのですが、なかなか楽しい道中だったのでどうせなら行けるとこまでこうという話になり、足を伸ばしてみました。実はトップケースを装着して行くつもりだったのですが、タンクバッグでも事足りそうな予感だったため、事前にベースを付けたのに意味無しでした・笑

とりあえずの立ち寄り地としてですが、毎度お馴染みの寸又峡です・笑 平日は駐車料金は取られませんが、週末は単車200円だそうです。実際のところこの駐車場にあるトイレに寄っただけですので、料金係のおっちゃんに言って無料にしてもらいました*^^* 実際ホントにトイレに立ち寄っただけですので^^; その後、この駐車場より少し上にある寸又峡温泉内にあるお食事処にてカツどんとおそばのセットを食べました。ちなみにこちらの食堂の駐車場は無料でした。ってご飯食べに来てるんだから当たり前か・笑

こういう観光地にあるご飯屋さんだけにさほど期待してなかったのですがなかなかウマかったです♪ しかもお値段が1080円♪ この手の観光地としてはなかなかリーズナブルかと*^^*

少し早めのお昼を食べて午後の部スタートしました。最初にも書いたとおり、井川ダムが目的地だったのですがお互い調子が良かったのでさらに上流の畑薙第一ダムへ向かいました。途中でこんな吊り橋がありまして看板に通ってもよいとなってましたので遠慮なく・笑 写真を撮るために並べた感じです。実際は1台ずつ順番に渡りましたが、実際に走ってみると怖いなんてもんじゃないです・爆笑

実は渡りきったら往復して元に道に戻ってくる予定だったのですが、恐ろしくてもう橋を渡るのがイヤだったので渡った側のほぼ地図にない道を上流に向かって進みました。その道が砂利とか泥とか凄くて>< ボクらのバイクが走るような道ではなく、間違いなくオフロード系のバイクが走るような道で悲惨な状態でした。クルマでいうところのジムニー・ランクル系の道です^^; ある意味、トレーニングのつもりで走破しましたが、この橋を渡ってお上流方向へは進んでは駄目です・爆

どうにか進み本来の道に合流できましたのでそのまま畑薙第一ダムを目指します。ダムまでの道は基本的にカーブの連続で楽しい道が多いのですが、ここも同じようにハンパなく楽しいです♪ 寸又峡まではわりと観光客も多く対向車が来ることが頻繁にあるのですが、ここまでくると日曜日の良く晴れたこんな日でも対向車はほとんどいません♪ ただ落石だと思うのですが、小石や少し大きめの石などが普通に道路にあったりしますので注意が必要です。

どうやら畑薙第一ダムが終点?のようで、ここから先は一般車両は進めず、登山目的の皆さんの車だけがたくさん停まってました・笑 周りに停まっている車の持ち主らしき人影は一切なく、ここからバスに乗って登山に向かったんだと思われます^^

リターンライダーとなって3回目の寸又峡でしたので、それより先に行くことが出来て良かったです。むしろ寸又峡から先の道中が一番楽しかったです。今回はトータル320キロ程度で、うち沼津から静岡の往復は高速でした。それ以外は信号もほぼないような道中でカーブの連続なので大満足のツーリングとなりました。ツーリングで寸又峡に行くことがあるのなら、むしろその先のほうが楽しいのでぜひ足を伸ばしてみてください。

あ、最寄のSAでガソリンを満タンにしてから行った方が良いかと思います。CB400SBで自宅を出るときに満タンにしましたが、帰り道の高速で燃料計が残り1マスで、すでに点滅してました。ネオパーサ沼津駿河湾で給油したところ14リッター入りました。320キロ走ったので(マップ上では299キロですが、折り返しなどもあったので)燃費はリッター23キロくらいでした。一応サイトで確認したところ満タンで18リットルらしいので、最後の1目盛の点滅でも残りが4リットルあるということですね^^