トヨタ純正ステアリング他車種流用

今回は16系サクシード(プロボックス)の純正ステアリング流用です。サクシードの純正ステアリングはウレタン?プラスチック?のような、商用車ならではの簡素なステアリングで細く硬い寂しい仕様になってます。

このステアリングをトヨタ純正の他車のステアリングを利用してグレードアップをしたいと思います。まず最初に思いついたのがトヨタの軽、ピクシスシリーズのステアリング流用です。ダイハツでいうところのキャストやハイゼットなどのステアリング、ホーンパッドの形状が近いのでソレを利用して純正の革ハンドルを装着しようと考えました。

このステアリングの場合左右のスポーク部分にあるプラスチックパーツを取り除けばサクシード純正のホーンパッドとほぼ同じと思ったわけですが、エアバッグが入っているホーンパッドの固定方法が違ってました^^;いろいろ物色してみたのですが、どうにもなかなかマッチングが取れないのでいっそのこと全く違う車種のもっと今どきの車種っぽいステアリングを使用してみることにしました。

入手したステアリングは現行80系ノア・ヴォクシー・エスクァイアのステアリングです。
今風の3本スポークのステアリングなのでコレが装着できればかなりやりそうなサクシードになるわけです。
この手のステアリングを入手する場合、なにが一番重要ってホーンパッドです。ステアリングの枠だけなら社外品でも純正品でもいくらでもありますが、ホーンパッドがついてないと意味がないです・笑 しかも可能であるならばエアバッグが活きているものですね^^
ヤフオク!の出品物の中にはインフレーターが抜き取られているものが数多く出品されてますし、ホーンパッドのみというのは結構高価で取引されてます。
できればステアリング本体とホーンパッドがセットになっているものが余計な出費もなく良いかと思います。

早速装着・・・スパイラルケーブルは付属してなかったのでサクシード純正を使用します。

ステアリング自体はギアのかみ合いも問題なくハマりました。今回の80系ノア・ヴォクシー・エスクァイアのステアリングはステアリングリモコンとクルコンスイッチが装着されてました。とりあえずスイッチ類のことは後にどうにかすることにして、まずはちゃんと装着できるかが問題です。
気になるエアバッグのほうですが、コネクター形状も全く同じでそのまま挿せば良いのでは?という状況です。

さすがにエアバッグは爆発する系のアイテムなので怖いわけですが、実際にコネクターを差し込んでみたところ問題なさそうな雰囲気でした。

実際に装着してみた感じはこんなです。エアバッグを触るわけなので当然バッテリーは外してあったのですが、恐る恐るバッテリーを繋いでみると問題なさそうな雰囲気・笑 さらに怖いのがキーONです。これもやってみましたが問題なさそうです。その後エンジンスタートとメーター内のエアバッグの警告灯を気にしてみましたが異常はなく、その後数回テスト走行、無駄にエンジンを切ったり掛けたりとしてみましたが大丈夫そうな雰囲気です。

その後、普通に仕事で毎日使用してトータルで500キロほど走りましたが問題なさそうです♪
ただ、実際に事故が起きた場合にエアバッグが開くかどうかは試してないので(!)判りません^^;

あくまでも自己責任ということでお願いします*^^*

7013WORKSのブログ