CB400SBタイヤ交換♪

CB400SBが来たときは最初のオーナーさんが200キロ乗っていた状態でした。我が家に来て約10ヶ月、走行距離もボクじゃ考えられないレベルでまさかの6600キロオーバー・笑 どんなけバイクにハマったか判るかと思います^^ で、先日も書いたとおりタイヤがほぼ終わっているようでスリップラインが出てます。特に滑る感じもありませんがスリップライン=タイヤ交換という気がしているのでタイヤ交換に行きました♪ というか、事前に予約してたんですが・笑
現在純正のダンロップが付いてます。バイクの世界での評価はどうか判りませんが個人的にダンロップ好きです*^^* 特に攻めた走りをしているつもりもありませんのでグリップにも不満もなく・・・新しく入れるタイヤの候補としては自動車タイヤでは不動の信頼性のあるブリジストン♪ ネットで評価の良いミシュランあたりがどうかな?と思ってましたが、とにかくライフが最優先!ハイグリップタイヤなんて入れて5000キロで終わったなんてゆーのは悲しすぎます。車なら15000~25000キロくらいは持つと思っているので今回の6500キロも正直イラっとしている位です・笑

で、結局選んだのはピレリのエンジェルSTです。全くもって候補に挙がってないタイヤです、はい^^; なんでピレリになったかと言うと・・・セールで前後セットで安い♪ 実はブリジストンのタイヤもセールの対象だったんですが、すでに完売したそうで・・・^^;そんなわけで広告の品で第二希望のピレリになりました。良く判ってないのにピレリにしたわけですが、まさにツーリングタイヤというヤツですね^^ あと少し出せばハイグリップタイヤがいくらでも選べたんですが、それでもライフ優先で♪

交換作業は前後で1時間程度でしょうか。その間、店内をいろいろ物色してました。個人的に気になったのがメッシュっぽいパンツです。パンツって言っても下着ですね。しかも50%オフだったので買おうかどうしようか迷ったんですが結局買わず^^; 戻ってからネットで調べたらかなり安かったことが判明・・・今となればやはり買っておけば良かったと思ったり><

実は今回のタイヤ交換はお隣の神奈川県まで行きました。ボクの住んでいる静岡県東部はバイクのツーリングでは人気の箱根や伊豆があるのに車で言うところのオートバックスやイエローハットなどの量販店的なバイク屋さんがありません。なのでバイク屋さんの広告も入りませんしタイヤの値段がどんなものなのかも不明です。ネットである程度の値段を調べて地元のバイク屋さんで聞こうかとも思ったんですが、なんか聞いたら買わないと悪い気がして・・・^^;そんなわけでネットでこの店舗の広告を見てこちらのバイク屋さんにしました^^

当然1時間程度かかるバイク屋さんでしたのでタイヤ交換が終わってから戻ってこないといけませんが、マジで怖ぇ~~。なんだろ、初めてバイクに乗ったくらいの怖さです。今までのタイヤになれていることもあるかもですが、ちょっと傾けただけでイメージ以上に曲がっちゃう>< タイヤの真ん中が尖っていて左右がイキナリ斜めっている雰囲気です。よく言うところのタイヤの皮的なところもあるかと思いますが剥離剤的なところでそう感じるのか判りませんが最初は超怖かったです>< ですが高速を使って60キロ程度の道中ですっかり普通な感じに^^ とりあえずタイヤの真ん中はそれなりに使ったかと・爆 今回はそのまま高速で帰ってきただけでほぼストレートの道ばかりで超ツマらない遠征でしたが、後日いつもの箱根や西伊豆スカイラインを走ってみてまたレビューを書きたいと思います^^ まずは破格でタイヤ交換出来て良かったです♪ ちなみに前後のタイヤ代+工賃+バルブ代で30184円♪ 1年に一度この程度の金額ならランニングコストを嫌う僕でも許せます*^^*

詳しい情報は7013WORKSサイト、CB400SBカテゴリーにて

■ヤフオク!追加出品のお知らせ■
カスタムに伴い余ったパーツなど不用品を多数出品しております♪ 興味のある方はぜひコチラをご覧ください。