継続なのに保険料アップ?チューリッヒバイク保険

早いものでリターンライダーになってからもうすぐ1年になります。2ヶ月後に保険期間が終了するため継続更新のメールが届きました。早速見積もりをと現在契約中のチューリッヒのサイトで確認。前回新規で入ったばかりですので現在の等級は6等級で新規契約の定番等級です・笑 下の画像が現在の保険料で現在の契約は32880円でした。
201607041
事故もなく保険も使ってないので少しくらい安くなるはず♪ とはいえ所詮7等級ですのであまり期待はしてませんが*^^* 保険内容は前回と全く同じ条件で十分なので特に変更することもなくクリック♪

で、まさかの金額・爆
201607042
え?なにかの間違い? あれ?おかしいな・・・もう一度やってみましたがやっぱり保険料が上がってる!!え、なんで?なんで?

こーなると直接電話をして話をしないと気がすまないわけで即電話。

同一条件のままでの継続をくどいほど言って何度もオペレーターの方にも確認してもらいましたが、どうやらチューリッヒでバイク保険を契約している人は、前年度からの継続で「保険を使って無くても無事故であろうと」ほぼ一律で約8000円~12000円ほどアップしているらしいです。そんな馬鹿な話があっていいものかと思いましたが、ここでグダグダ言ったところで安くなったり値切れるようなものでもありませんし、保険会社を変えればいいだけの話ですので無駄な時間は使わない・爆
というか、無事故で保険も使ってないのに保険料が1万円以上アップするなんて聞いたことがないですが^^; 10万以上の保険料で1万アップならまだしも・・・前年度32880円の保険料に対して継続で43490円って比率で考えたら相当な値上げですよ。こんな馬鹿な話があるんですね、世の中*^^* ←ビックリしすぎて笑うしかないです。

そんなわけで一度もお世話になってないチューリッヒのバイク保険でしたが、次回はアクサダイレクトもしくは三井ダイレクト損保のバイク保険にすることにしました。いろいろ比較してみましたが個人的には三井ダイレクト損保が良い気がしてます^^ たぶんチューリッヒから他社に乗り換える人がかなり居る予感です・笑

※その後の情報でチューリッヒはバイク保険から撤退する予定で、ソニー損保が引き継ぐというウワサです。あえて保険料を上げて他社に乗り換えを促しているようです。