手術無事に終わりました♪

生後5ヶ月で骨折させてしまったアルテミスことあっくんの3回目の手術が無事に終わりました*^^* 手術の前日は夜19:00以降食べることが出来ないので、いつも20:00の食事ですが18:00に食事を済ませました。水は飲んでも全く問題ないそうで。当然ながら手術日の朝食は食べちゃ駄目です。ですのであっくんだけ食べれないと可愛そうなのでその時間はお散歩に出てました。ほかのポメちゃんよりも食欲旺盛なあっくんだけに1食でも抜くのはホントに辛いと思いますがコレばっかりは仕方ないです^^; 事前の説明で言われたのが、骨にプレートがくっ付いてしまう場合があるらしく、もしかすると外せないかもと説明されましたがプレート、ネジ共に全く問題なく綺麗に外せたそうです。

ちなみに右前足にネジで固定されていたプレートはこんな感じです。実際にあっくんの骨にネジ留めされていたプレートそのものです。こんな小さいプレートがあんな細い腕(?)の中に固定されていたわけで・・・骨の細さを考えるとネジのサイズも結構大きめだったりするのが良く判ります。手術自体は1時間程度ですが、全身麻酔での手術ですので万一の場合もあり得ると今回も説明を受けました。ウチがかかっている病院の先生はすごく丁寧で腕も確かですので心配はしてませんでしたが・笑 万一ってこともありますからね^^; 今回も日帰り手術で18:00にはお迎えに行っていつもどおり元気です。手術をした右前足は床に付かないようにトコトコ歩いてます^^
1467724516487
今後はプレートを外して支えの無くなった状態と固定していたネジを外したことで骨に穴が空いてしまっているのでその穴が埋まるまでは出来る限り安静にしてないとです。あっくんは暴れん坊ですので基本的にギプスをしてないと穴の空いている骨のところが折れる恐れがあるので2~3週間はギプスは外せずという状態だと思います。こんな小さいカラダで3回も手術をさせてしまって痛いし不自由だし本当に可愛そうな思いをさせてしまいましたが、お盆休み前にはたぶんギプスも外れて今までのように元気に走り回れると思います♪