バイクのタイヤって減るの早いのかな?

ウチのCB400SBも6000キロを超えました。仕事以外で使っている車だったら数年かかりそうな距離ですが・爆 で、ちょっと気になることがあります。タイヤです。なにげに残り溝が十分あると思っていたタイヤですが、意外と減っているような気がします。

フロントの右側ですが、コレはスリップラインというものでしょうか・・・まさにツラです・笑
全体で減っているかと確認してみると・・・

左側は右に比べればまだ少し(ツラまでホントにちょこっと)残っているようで、さらにセンターに関しては少し残っている左に比べるとさらに余裕で残ってます。コレってタイヤ交換の時期ってことなんですかね? ウチのCB400SBはネットの中古車サイトで見つけて運ばれてきた車体なので、一度もバイク屋さんで見てもらったことがないです。オイルに関してはお馴染みの車屋さんで交換してもらってますんで。

で、さらに気が付いたんですが・・・フロントに比べるとリアは少し残ってます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フロントのセンター付近やリアの残り溝を見るともう少し換えないままでもいいのかな?なんて思ったりするんですが、どーなんでしょう^^; やっぱりバイク屋さんに一度見てもらったほうがいいかもしれないですね。というか、6000キロでスリップラインまでいっちゃうってのはバイクのタイヤ的に当たり前なんですかね。6000キロごとにタイヤ交換してたら結構維持費もかかりますよね>< ホント車に比べて「持ち」がよろしくないような・・・。しかもバイクのタイヤって意外と高いっすよね。次回はもっとライフの長いタイヤがいいなぁと思ったり。

ネットで調べるとフロントはあまり減らずにリアが減るのが普通となってました・・・フロントブレーキなんてほぼ使わないし、熱い走りをしているつもりもないのにな。やっぱりリターンライダーだけにタイヤの使い方も下手クソのようですね^^;