メンテ♪

今週は梅雨真っ只中にも関わらずわりと天気の良い週末でバイク日和だったので南伊豆まで行きましたのでバイクのお掃除をしました♪ 風が結構強めだったので洗車はしませんでしたが、チェーンの清掃と注油です*^^*

この作業をするとキッチンペーパー数枚とウエスが数枚ダメになりますね^^; 洗ってカンタンに落ちるようなものではありませんので常に使い捨てになるわけで・・・。まずはダンボールを地面に敷いて流れ落ちたルブを受けるように。とりあえずクリーナーを使って柔らかいブラシでゴシゴシしてキッチンペーパーがボロくならない手前まで拭き取る的な。ボロくなってカスが出るとそれを取るのがまたやっかいなんで・笑 後ろ側がボチボチ綺麗になったところで前側も。

シフトペダルを外してカバーを外してこちらもゴシゴシと。ある程度綺麗になったところで、サイドスタンド付近でウエスを準備してタイヤを回しながらのクリーナー攻撃です。クリーナーを惜しまず連続噴射で最後の汚れを取りました^^

2時間くらい放置してからチェーンルブを注油しておきました^^ 注油してからすぐに走るとルブが飛び散って悲惨なことになるんで今日はメンテのみ・笑 バイクってなにが面倒ってこのチェーンをどうにかしてもらいたいですね。ルブでベトベトするし手は汚れるし>< あ、手が汚れる作業が嫌いなボクだけに使い捨てのゴムのニトリルグローブを装着してやってます・笑 このグローブがなかなか丈夫で1回で捨てちゃうのが勿体無いくらいしっかりしててお勧めです♪

次回走るときは再び快適かと*^^*