アルテミスの手術(3回目)

我が家の末っ子、チョコタンの男の子「アルテミス」ことあっくんですが3回目の手術に挑みます。我が家に来てすぐに右前足の骨を2本共に折ってしまったあっくん、予定では今回の手術が最後の手術になる予定です。骨にプレートを当ててネジを打って固定しているのですが、骨が繋がっても一度に全部のネジを外すと、骨に出来たネジを抜いた穴のせいでその部分がまた折れてしまうリスクがあります。ですので骨が繋がってからも2回に分けて手術をして数本ずつ抜くわけです。ようやく2回目の手術で抜いた骨に出来たネジ穴が埋まったので3回目の今回で残っているプレートとネジのすべてを外すことになります。

2回目の手術から1ヶ月ちょっとで骨に固定していたネジを抜いた穴が埋まるというのは、やはりあっくんがヤングだからだと思います。病院でもかなり順調に回復していると言われました。今回の手術でプレートがなくなり自分の骨だけで支えることになりますので再びギプス生活になってしまい不自由な生活になりますが、これで最後だと言い聞かせてがんばって耐えてもらおうと思います^^ あっくんが来た当時は一番仲が悪かった次女のまぁちゃんとも今では仲良くお昼寝をしていたりします。ぐぅぐ(長男)やぽっちゃん(長女)ともだいぶ仲良しになれたので、完治したら恒例の「旅犬」にみんなで出かけたいと思ってます*^^*

まずは今日の手術をがんばってもらわないとです。がんばれ、あっくん♪