RK5ステップ 4ナンバーから5ナンバーへ

我が家のステップワゴンスパーダですが、以前から計画していたとおり4ナンバー貨物から5ナンバーの乗用に戻すことにしました♪ 4ナンバー化は節税にはなるのですが、実際は任意保険が高くなり節税分がほぼ保険料アップ分でお得なのはほんの少し・爆 その件に関しては何度もブログで書いてますのでステップ関連カテゴリーの過去ログをご覧ください。
モビくんが新入りとして我が家に加わったので仕事車としての役目をする必要が無くなったというのも大きな理由です。

そんなわけで3列目を復帰させるために撤去してあったシートベルトやサードシートを元の状態に戻します。シートベルトはそれほど面倒な作業ではないのですがそれなりにやっかいです。さらにシート本体がクソ重たくてかなりかったるい作業です。

実はシート本体は我が家の3Fの納戸に保管してあります。これがまた困ったことにボク一人では廊下の天井にある納戸入り口の簡易階段から下ろすことができません^^; 間口も狭いですし、階段も急です。たぶん3人ほどで上中下と支えながら丁寧に下ろさないとシート表面も傷が付きそうですし、とにかくハンパじゃない重量なんです。平地でも一人で持ち上げるには形状も微妙で力が入りません。今回嫁さんと実家の手を借りて下ろそうと思ってましたが本日はみんなの予定が合わず納戸から下ろせず・・・また後日の作業となります。
とりあえずシート本体を取り付ける手前まで作業しました。

実はシート本体を取り付けるための左右支柱のバネの力も強いので、その作業自体もなにげに苦労しそうな予感です^^;