中伊豆・萬城の滝まつりに行って来ました♪

日曜日は毎度おなじみのT-MAXの後輩と一緒に伊豆のあえて通ったことない道をバイクで走ってきました。日頃から走りなれている道ではなくあえてマイナーな道を選ぶ的な・笑 いつもと同じく箱根の頂上まで行きまして箱根ターンパイクへ。その後椿ラインへ降りて湯河原の海沿いへ出る前に山道に入り熱海の梅園まで。その後頼朝ラインを走って伊豆スカイラインの玄岳へ。超道が良くて気に入りました♪ そこから伊豆スカイラインを走って韮山峠で降りて反射炉。伊豆スカイラインに向かう韮山からの道もすごく綺麗で走りやすいです♪ 世界遺産となった韮山反射炉ですが、小学校の遠足以来です・笑 一服して反射炉から亀石峠へ向かいそのまま伊東へ降りて伊東マリンタウンで寿司を食べました♪ 日曜日だけあって超混雑。入り口によくあるノートに名前を記入して待つこと20分。6番目くらいでしたので思っていたより早めに順番が来て食事ができました♪
天気予報では曇りだったのですが全然晴れでバイクはかなりしんどかったです^^; その後、伊東から旧道?で冷川へ向かい国士峠方面に向かったのですが「マイナスイオンを浴びに行きましょう」と後輩の提案で萬城の滝へ向かいました。ぶっちゃけボクは行ったことがない場所で^^

どーゆーわけかかなりの数の車が駐車場に停まっていて誘導の人もたくさん。そんな人気スポットだったのかと思ったらたまたまお祭りの日だったというだけですが。笑 おかげで少し離れた駐車場からボチボチ歩く羽目に・笑

後輩いわく、以前は滝の裏側に遊歩道があって滝の周りを一周歩けたそうですが、現在は立ち入り禁止となって正面側からしか見ることができませんでした。まぁとにかく1日走って暑いなんてもんじゃなかったのでリフレッシュできました♪ 今回はお祭りだったのでかなり混んでましたが、いつもはガラガラだそうです。冷川や国士峠などのかなり近場なので伊豆にツーリングに来た際は立ち寄ってみると良いかもです。通常は滝に近い場所までバイクで行けますので滝までは徒歩2分・・・というか道路から見えるレベルです・笑