NM4-02 大涌谷ツーリング

ぶっちゃけツーリングというほどの距離ではないレベルですが・笑 うちからそれほど離れてない箱根・大涌谷へT-MAX君と行ってきました。もしかすると小学校や中学校の遠足で来たことがあるかもですが、すでに何十年も前の話ですので記憶もなく^^; なかなかの迫力でビックリでした・笑

こんな感じで駐車場からも煙がボーボーなのが見えます。もちろん硫黄の匂いもハンパなく・・・現地に行って気が付いたのですが観光客が外人ばかり・笑 見た目は日本人と変わらないのですが中国や韓国の方ですかね。言葉が全然違う・笑 その他のお国の方も多数いました。

今回は噴出量が多いらしく有毒ガスが出ているのか、門が閉まっているため近くまで行って見ることはできませんでした。本来は危なくないレベルでですが噴出口の近くまで行けるそうです。ロープウェイ的なもので繋がっているらしく強羅などに行けるようです。というのもあまりにも近場の観光地なのでわざわざ行くこともなく普通にスルーしてましたが意外とちゃんとしている観光施設なんだなと思いました・笑

天気もすごく良かったので富士山もわりと出ていたほうかと*^^*
地元に住んでいるとなかなか近場の観光地に行くことはないのですが、今更ながらに行ってみて良かったです。

帰りに真っ黒のゆで玉子5個パックをお土産に買ってきました。見た目が真っ黒なので味付き玉子のイメージでしたが・・・モロに普通のゆで玉子でした・爆