NM4-02 レーダーの取付

バイク用のレーダーはお値段が結構高いので先日購入した車用のレーダーを装着しました♪ このレーダーはCB400SBにも装着してましたが本体がわりと小さめなのでバイクに装着してもサイズ的な違和感は全くなくオススメのサイズだと思います。実際はCB400SBに装着されていたモデルより2世代新しいモデルになります。

バイク用ではないので防水モデルではありませんが、基本的に雨が降りそうだったり雨の日には絶対にバイクに乗りませんので・笑 車用のレーダーだけにバイク用のマウントなどは付属してませんが、先日取り付けたマグネット式のスマホホルダーの余ったパーツを加工して取り付けました♪ なかなか違和感なくハンドルバーに良い感じで固定できました。

マグネット部分はタンクのカウルに直接ベタ付けしたので余っている首から下のハンドルマウント部分を利用しましたが、首部分の突起箇所をすべて平らにして車のスポイラーなどを取り付ける際に使用する超強力なクッション性のない両面テープを使ってレーダーとハンドルマウントの首プレートを直に固定しました。このハンドルマウント、なにげにアクションカムなどが取付けらるような構造になってますのでカメラなども装着できそうです。

マグネット式のハンドルマウント用のスマホホルダーでしたが、マグネット部分はタンクカウル、マウント部分はレーダーに使うことが出来たので1個のホルダーで2つの目的が果たせたので良かったです。いつもならどちらかに使ってあとはゴミという感じですので・笑

CB400SBからNM4-02に乗り換えて数ヶ月が経過しました。CB400SBにも同じような装備にしてましたが、DCTで快適になったNM4-02が装備充実でさらに快適仕様になりました♪