付いてて良かった装備品①VXM-135VFNi

どの自動車メーカーであってもボクが基本的に好んで選ばないのが純正ナビだったりします。だいたい我が家の車はカロナビを入れるわけですが、今回は純正オプションとはいえわりと画面大きめ、今どきのHDDナビが装着されてましたのでこちらをそのまま利用したいと思ってます*^^* 画面がデカいってのはやっぱり見やすいですね。当然カロナビでいうところのMSV機能もついてます。気になったのがバックカメラの映像が昼間でも夜でもあまり綺麗じゃないですね。なんというか粗いです。画像データでいうところの720×480の映像を引き伸ばして表示させているような感じです。あとCDを録音した歳に曲名が表示されるのは当たり前なんですが、楽曲情報データベース(Grancenote CDDB)のアクセスを通信で出来ないのかな?と思ったり。このナビの説明書はちょっとした辞典のような厚さでとても読む気にもなれないので開いてませんが、どうも通信ではなくSDカードにノータイトルリストを取り込んでPCで書き出して戻す的な使い方のようで・・・。ウチの他の車に装着しているカロナビは最新アルバムでも通信ユニットで曲名が取れるので少々不便に感じました。

ちなみに楽曲情報データベース(Grancenote CDDB)の更新も頻繁にあるようでそちらをSDカードにダウンロードしてナビに読み込ませるんですが、全部の更新分をダウンロードして読み込ませたら結構な時間がかかってビックリでした・笑 たぶん1時間程度かかったような・笑 そんなわけで画像は更新している最中のものです。あと画面一番下が各項目のタッチパネルになっているんですが、フェイス部分のデザインのおかげで少々押しにくいですね。このナビより新しいモデルはフェイス部分の下段にフチもなく操作がしやすそうです。付いてて良かったというタイトルのわりに文句ばかり書きましたが、とりあえず今までにない画面サイズで嬉しいのでヨシとします・爆

って、買い換えるのももったいないんで^^;