注意していたのに・・・

これまでポメラニアンを飼った経験は多々あるので気をつけてはいたのですが・・・グリフォン・ヒポグリフ・マーキュリーは室内ではフリーで居るわけですが、新しく仲間に加わったアルテミスはまだチビなのでケージに入れてました。ポメちゃん達の夕食の準備をしていた時のことです。アルテミスは食事の時などはチビなのでものすごいテンションになります。ケージの中でジャンプして嬉しくて仕方がない状態になります。そのジャンプも気にはしていたのですが・・・ケージの中から周囲が見えないように柵にタオルを巻いていたのですがそのタオルに爪を引っ掛けて登ったらしく60cm程度のケージの柵を超えてフローリングの床に落ちてしまいました。嫁と二人でワンコのご飯の準備をしていたのでその瞬間は見てないのですが、物凄い悲鳴のような泣き声で気が付きました。いつもの掛かりつけの病院に連絡したのですが祭日&夜ということもあってやっておらず。その病院の留守番電話にメッセージを残しておいたところすぐに折り返しがあり夜間でも診察・処置をしてくれる病院を紹介してもらいすぐに準備をして向かいました。
DSC_0055
本来ならば一般道で向かう距離なのですが一刻も早くお医者さんに見てもらいたかったので高速を使って移動。初めて行く病院でしたがインター降りてすぐの病院だったので迷わず到着。直前に電話連絡をしてあったのですぐにレントゲンを撮ってくれました。右前足の骨が2本共に完全に折れてました>< 手術でボルトで固定、もしくはプレートで固定する方法を提案されましたが、まだ小さいアルテミスが可愛そうで・・・結局骨の位置を合わせてもらいギブスで固定してもらいました。連休明けに掛かりつけの病院で再度診察してもらい今後手術するかどうするかを決めようと思います。
DSC_0059
完全に親であるボクらの監視がちゃんと出来てなかったのが原因です。アルテミスには我が家に来て早々痛い思いをさせてしまって・・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです>< アル君、ホントごめんね><