NCP160V やはり納得いかないので・・・

少し前にステアリングカバーなるものを入手してサクちゃんの純正ステアリングに被せてみました。

しばらく実際に使ってみたのですがやはり納得できるレベルではないのでプランBに変更します!

実は純正のホーンパッドを使用するためにいろいろ物色したのですが、どうもパッドの形状(左右のステアリング本体の繋ぎ目の形状・さらに真下方向にくるステアリング本体との繋ぎ目の形状)とパッドの固定方式が合うものがなかなかありません。たとえばダイハツのハイゼットバンやトヨタのピクシスバンなどはそっくりなのですが社外のステアリングを見てみるとどうもホーンパッドの固定方法が違います。たぶんなのですが唯一純正エアバッグをそのまま流用して使えそうなのがハイゼットトラックの社外ステアリングです。ですがマイナー車(?)ゆえに流通量が少ないせいか社外ステアリングだけで3~4万ほどします^^; さすがにそこまでしてサクちゃん純正のパッドに拘ってないので思い切って全然違う車種のステアリングでチャレンジしてみようと思います。

で、用意したのがコレ。

ものすごく今っぽいトヨタ純正のステアリングです*^^*
これが装着できれば我が家のサクちゃんも相当カッコよさげな雰囲気になるわけで。
ヤフオク!などを物色しているとステアリング本体や、ステアリングスイッチ周辺までのものは良くあるのですが、この純正のホーンパッド付きのステアリングはなかなか出てきません。たぶんエアバッグが破裂して残ったステアリングやスイッチを出品しているんでしょう。
今回たまたまこのエアバッグも生きているホーンパッド付きのステアリングがあったので入手してみました。もちろん前例はありませんのでサクる可能性も大ですし、それこそ暴発するかもですが・爆笑
ぶっちゃけそこそこのお値段でしたので壊さないレベルで試してみて、ダメそうだったら再びヤフオク!にて処分ってことで。

まさにチャレンジャーですが、コレをサクちゃんに装着してみようと思います^^