NCP160V サクシードバン 二段積みラック完成

DA64V用に作ったアルミ製の2段積みラックをサクシードに積めるようにやってみました。

セカンドシートは起こせないものの、サクシードでも左右幅はほぼジャスト♪ なかなか良い感じです。このアルミのラックを積むのには少々工夫が必要で・・・

実は4本ある足のうち、フロント側2本を使ってません・爆 セカンドシートの固定用金具部分を使ってラックの天板部分のフレームを固定してます^^ というのも天板の前後方向の長さがあるので足を付けようにもフロアの良い位置で設置できません^^; で、たまたまなんですが足の長さとセカンドシートの固定金具の高さが一緒・笑
なので足を使わずにセカンドシートの背もたれ固定用の金具に固定しました。

こんな固定方法ですが、左右はもちろん前後にも動きません♪ というのも実はアルミフレームの裏側にストッパー的な金具を装着しているので棚板自体が物理的に前に動かないようにしてます。またリアゲート側はすでにパツパツなので動きようにも動けない状態です。

エブリイに積んでた状態のまま移設しただけで少々やっつけ感はありますが、見た目以上に強度もありますので実用的に困らないと思います^^ なにげに思ったんですが天井スペースにプラダンを入れるのは良いですが、このラックがあることで脚立が積みにくいかもしれないです・・・フロアから天井までのスペースの広いエブリイやタウンエースの場合は上下方向のスペースがあるので2段積みにしても良いかもですが、サクちゃんのように天地方向が無い車の場合は若干スペースを有効に使えない予感がしてきました^^; また別の作戦に変更するかもですが、とりあえずはこの状態で使ってみます。