NCP160V サクシードバン エアコンが臭いので・・・

実は先日の1ヶ月点検前、エアコンを使うようになったタイミングで気が付いたのですが、エアコンの風が臭い!エンジン掛けた直後の1分くらいなのですが酸っぱい臭いがします。そのことを1ヶ月点検のときに伝えたのですが、すでに走った直後とかでは臭わないわけで・・・^^; サービスの人も「ぜんぜん臭くないので問題ないです」って・笑
いやいや、そーじゃなくて朝とか、エンジンが止まってから3時間後とかにエアコン掛けないと臭わないんだって^^;
そんな状況で面倒なので自分で作業することにしました。

タクティーDRIVE JOYクイックエバポレータークリーナーSです。正直こんなもんで臭いが無くなるものかとと疑ってましたが・・・マジで無くなります・笑
たぶんですが、ウチのサクちゃんは結構重症なほうだったと思いますが、相当臭いが消えてあのエンジン始動直後の不快な感じが全く無くなりました。
最初のうちはクリーナーの臭いが残りますが、数日過ぎるとクリーナーの臭いもほぼ気にならないレベルになります。
作業はかなり簡単です。エアコンフィルターを外してファンが見える状態にして送風全開にして薬剤をスプレーする感じです。その後フィルターを戻してエアコン状態にして汚れをドレンと一緒に出させる的な感じです。
エアコン臭が気になる方はぜひやってみる価値はあるかと思います。

ウチのサクちゃんは中古で買った車なのでエアコンを掛ける季節まで気にならなかったんですが、ここ最近の暑さはハンパないのでエアコンを使いこのタイミングで発覚しました^^;
というか、購入したのが春なので車を見に行ったタイミングでエンジンも掛けたりエアコンも使ったりチェックしたんですけどね・・・そのときは臭いに全く気が付かなかったですね。たぶん湿気の多い梅雨時なども関係しているかと思いますが、とにかく臭いから開放されて良かったです*^^*