大型自動二輪・第二段階9時間目&10時間目

1日空きましたが、大型自動二輪の教習所も9・10時間目となりました。相変わらずNC750に慣れないボクですが・笑

9時間目・・・
今回は今までの教官とは違う方でした。なんというか今までで一番ハッキリ言う感じの教官です。個人的にはこういうスタンスの方のほうが合います・笑 「コースは二つともに完璧に覚えましたか?」と早々に聞かれましたが・・・ぶっちゃけ全然覚えてない・爆 なんとなくは覚えていると伝えると「今回は先導して走ってください」と言われなんとなく走ってみたところ・・・やはり全然コースが判らない・爆笑 本来はこのくらいの時間が進むと誰でも覚えるものらしく^^; 2度ほどコースを間違えてやり直しさせられましたが、すべての課題で特に問題もなくクリア。課題のことばかり考えていたのでコースを覚えるという作業を全くしてない状況です。とりあえずコースを完全に覚えないと卒検で困ることになると言われ9時間目の教習は終了しました。

10時間目・・・
教習所に来て初めての室内での教習となりました。シュミレーターを使って路上で危険な個所や危険な場面を勉強する時間です。シュミレーターはヤマハのXJRのハンドル周りを再現したものすごく小さいバイクです。小さいクセに地味に足つきが悪い・爆笑 というか足を着かなくても自立してられるものなのでなんてことないですが^^ しかもバイクの雰囲気を全く再現できてない感じでハンドルを曲げないと曲がらない。倒して曲がるという感じではなく、ハンドルを切って曲がるという感じで画面もファミコンレベルの描写^^; とりあえず危険なシーンを勉強するためのものなのでバイクの雰囲気はほとんど感じられず。とにかく笑っちゃうようなシュミレーターでした。まぁそれなりに楽しめましたが、緊張感もなにもなくユルい教習時間となりました。

いよいよ次回の2時間連続乗車で規定時間の教習は終了です。最後に本番とも言える卒検で終了なのですが、課題は出来てもコースを間違える可能性大です^^;