大型自動二輪・第一段階 1&2時間目

早速教習がはじまりました♪ 最初なので受付も含めてドキドキしましたが・笑 まずは教習所に到着してブーツに履き替えました♪ 服装は適当な長袖メッシュジャケット(プロテクター無し)ヘルメット、グローブとブーツです。んでメンバーズカード的なカードと、先日ブログでアップした「教習生証」をもって受付へ。教習生証は受付の人に渡し、カードを通しました、たぶんですが「今日来てますよ」的な意味合いだと思います。さらに別のカードリーダーにカードを通すと乗車券が出ます。今日は2時間連続での教習予約ですので1時間につき1枚、なので2枚出てきました^^ それを受付で渡される教習原簿に挟んでおきます。乗車の時間になったらその日の担当教官に渡します。

1時間目・・・
まずは教官の指示に従い教習所で貸し出ししてくれるプロテクターを装着します。胸と背中が一体になっているのを被って装着、さらに肘用と膝用のプロテクターを装着。マジックテープ仕様なので着ているジャケットやパンツの上から余裕で装着できます。んで、さっそくバイクの横に行きましてバイクの特性の説明を受けました。バイクは定番のNC750です。ボクが中型免許を持っていることを知っててなのか、いきなり「んじゃ早速行きましょうか」と言われ乗ったこともないバイクでいきなり出発です・笑 たぶんですがコースの雰囲気を見せるために適当に走っている感じで最初は外周でした。その後、コース内側のS字やクランク、8の字など走りました。この教習車ですが、全然速くないし、いつも乗っていたCB400SBと比べても力がありません・爆 教習車でスペックを抑えているからだと思いますが、全然余裕です。足つきも全然悪くないし、CB400SBよりも20キロ以上重いはずなんですが、全然軽くて余裕です・笑 コース外周の一番長いストレートでかなりスロットルを開けましたが全然進まない・笑 CB400SBならあっという間に終わるような・・・なんというかスロットルのレスポンスが悪いというか・・・とりあえず市販のNC750とは別ものですが、怖くも重たくもなく拍子抜けしました。ただ、低回転数でもトルクがあるので乗ってて楽でしたね。アクセルを開けずにリアブレーキをかなり踏んでもエンストするような雰囲気もなく。狭い教習所なので常に徐行のような走りでそのあたりは気持ち的に疲れました^^; そんなこんなでなんてことなく1時間目は終了しました。休み時間は10分程度だと思いますがタバコ1本吸ったら終わりという感じです。

2時間目・・・
1時間目に続いて連続での乗車となるので車体に慣れるには良い感じです♪ 再びコースの外周を3周ほど回って今度はスラロームの練習をコース上でしました。ブレーキは3本以上の指で操作しないとダメだと言われ気にするようにしました。あと8の字でクラッチを握るなと・笑 ボクは低速で走る際にリアブレーキを引きずるクセがあります。それについては構わないそうで。爆 でコース内にあるスラロームコースへ。これがすごい苦手です、はい。なんというかアクセルがテンポよく上手に出来ません。たしか7秒で通過しなきゃダメと言われ、たぶんですが8回やって3回しか上手に出来ませんでした。ダメだった理由は倒すタイミングと起こすタイミングにあったアクセルワークが思っているようにいかない・・・なんてゆーのか、CB400SBよりも吹け上りが悪いっていうのかグッと開けてもすぐに来ないってゆーんでしょうか^^; コレはこの車体に慣れないとどうにもならない予感です。その後、一本橋に挑戦しましたが、全然余裕ですね^^ 10秒以上かけて渡らないといけないところを8回やって1回脱輪?なのか落下・爆 2回は9秒で通過^^; あとは10~11秒でしたが、最後は13秒かけて渡りました♪ これでもかってくらいにトロトロ走ってやりましたよ♪ そのスラロームが苦手とバレてしまったのか何度もやりました。やっぱり苦手ですね^^; 判っちゃいるんだけど操作が間に合ってない感じです>< そんなこんなで2時間目も無事に終了しました。CB400SBを売っちゃってから久しぶりのバイクだったので楽しかったです。次回の3時間目と4時間目も連続乗車となるので楽しみです*^^*

つか、教習中は売らなきゃ練習できたのにな・・・さすがボクです・爆 次の乗車は週明けです。