増車について思うこと(長文)

うちの稼ぎ頭だったタウンエース君が旅立ってから約2週間が経過しました。遅かれ早かれタウンエース君は手放す予定でいたのと、ステップワゴンの機材車化(4ナンバー化)が完了していて仕事でも使えるようになっているのでコチラもなにも問題ないわけです。実はステップの仕事仕様にしたことで、次に我が家のメインカーとして迎えたかったのが現行のランクル200です。まぁ以前から次に新車で買う場合はランクル以外は考えてませんでしたので。

ですが、2つ問題が・・・^^; 1つはタウンエースの売却のタイミングで、実は今年の10月に手放す予定でした。なぜ10月かというとランクル資金調達のための準備期間と考えていたからです。仮に10月だとしても850には少々足りないわけで、現時点では相当足りない感じです。もう1点は予想外だったのですが、嫁です。以前嫁に「我が家の歴代の車で一番好きなだったのは?」と訊ねたところ、以外にも10年落ちで中古で購入したランクル100だったのです。そこで次は新車で買ったランクルを嫁用(我が家のメインカー)としてと考えていたのですが、嫁専用車だった前車シトロエンDS4とそれに続く現在のステップワゴンに慣れたこともあって「もう大きい車はイヤだ、そんなに乗らないんだし、買い物くらいしか使わないので軽が良い!」と言い出したわけです。こーゆーことになるとは想定してなかったので非常に困る状況になっているわけです。なのでランクル以外に「欲しい車が無い」というのは間違ってないのですが、実際ランクルの場合は「欲しい車が買えない(現状は金銭的に、かつ嫁の反対)」という感じです。

で、乗用車がステップだけでも困ってないのですが、まぁ程度の良い中古を買っただけに仕事の機材(工場用)を積むには勿体ないくらいに思えてくるわけです。しかも犬4人と出掛けるとなるとスライドドアの車のほうが断然便利ですしあまり共用というのもよろしくない気がします。また旅犬の場合、たぶんランクルがあってもスライドドアでないのでその場面では選ばれない気がします。んじゃアル・ヴェルあたりとも考えたんですが、やはりランクル同様で「デカい」の一言で却下されるのも当然です^^; そんなわけで現状はステップで仕事&4人の犬とのお出掛けの共用となっているわけです。たしかにウチは駐車スペースが3台分あるのですがタウンエースがあったときも2台共に駐車場に無いという場面がないくらいに同時に車を使用するときがないんですね・笑 「じゃあ1台でもいいんじゃね?」というのが現在の状況になってます。

このままステップを我が家のメインカーという位置づけで、嫁のリクエストの軽を買うのか、それとも別の仕事車としてなにかを買うのか、嫁の意見は一切無視していつもどおり事後報告にするのか・爆 という状況です。まぁもうヤングではないので見栄を張る意味もあまり無いのですが、常に「次に新車で買うならランクル」と決めていたボク的にもどーしたもんかと考えているわけです。なにが一番良いのか自分でも良く判りません^^;

そんな中、なにげに新型ワゴンRが出ましたね。中でもボク個人的にツボったのがスティングレーです。

好みで言えば結構好きです*^^* フロントのグリルはきっと社外品で出ると思うので気にしてませんが、リアのテール周辺はどちらかというとあまり^^; なんか全体的にアメ車っぽいですよね^^ ライトの形状なんか現行のキャデラックみたいで超好きです。ぶっちゃけランクル以外は新車で欲しいと思わないボクですが、一応嫁に確認したところ・・・「スライドドアじゃないじゃん」と言われ終了・爆 結局のところ現状のステップワゴンが嫁的にはわりと気に入っているということで^^; ファミリーカーともいえるステップで世の中的にも奥さんが乗っている感がありますが、実は小回りがぜんぜん利きません・爆 FFという構造とウチの場合は15インチの柔らかいタイヤというのもありますが、以前に乗っていた78プラドまでは言いませんが相当ハンドルが切れない部類だと思います。まぁFFのクセにメチャ小回りの効くADバンや、軽レベルに近い小回りが可能なタウンエースとは比べては可哀想ですが・・・

ランクル200が超欲しいですがローンはイヤなのでもう少し様子をみます。だって現時点で500頭に入れても残金350がローンになるわけで、350って言ったら結構良い車が普通に買えますよ^^; 頭金入れて350ローンはなんだか馬鹿馬鹿しく思えてきます。どの道、その手のクルマではフル装備でやることもなくイジり熱も冷める気もします(←そう自分に言い聞かせて踏みとどまらせる的な・笑)んで、やはりガンガン気にせず荷物を積める様なクルマをもう一台用意するのがベストなのかなと思いながらも、どうせなら今まで乗っていたタウンエース以上に快適じゃないとイヤですが・笑 結局ヤリたいだけって話も。

ハイゼットカーゴの新型まだかなぁ。あ、どっちみち新車じゃ買わないけど・爆