チェーンの大掃除

ものを知らないというのはとっても残念なことで・・・^^; 実はCB400SBが納車されてすぐ気になったのがチェーンに白さびのようなものが付着していることでした。納車整備してから納車してくれたはずなのになんで?なんて思っていたんですが、いま思えばドライタイプのチェーンルブだったわけで・爆

で、ボクはすぐにRKの純正クリーナーと普通のルブを購入してやっちまったわけです^^; そりゃチェーンのルブが飛びまくりで何度フェンダーを拭いたことか>< あまりにも手間が掛かって仕方ないのでほかに良いものはないかと探したところドライタイプのルブがあることを発見。このとき初めて「白さび」だと思っていたものがチェーンルブだったことを知りました・笑 台風のあとで小枝が路面を埋め尽くしているようなところも通ったりしていたのでチェーンはグズグズでいつか掃除をしようと思ってました。

数日前にYAMAHAのルブとクリーナーが届いたので早速。最初はRKのクリーナーで汚れを地道に落としてみたんですが、なかなか汚れが取れない>< 今回はシフトのカバーも外して中もガッツリ掃除するつもりだったので結構時間をかけて掃除しました。RKのクリーナーを使いきるレベルでやってようやく綺麗になってきたところでYAMAHAのクリーナーを使ってみたら超カンタンに綺麗になるじゃないですか!とりあえずもったいないのでRKのクリーナーを使いきるまで吹きまくり、その後ブレーキクリーナーで、さらにYAMAHAのクリーナーで落としました。画像はまだちょっと途中ですが相当綺麗になりました♪ あとはドライルブを吹いて完了です。リターンライダーの練習走行でグズグズだったチェーンもかなり綺麗になりました*^^* ものを知らないばかりに余計なことをしてしまい、それこそ余計な作業となりましたが良い経験になりました^^;