朝から新東名へ

今日は午後から雨の予報となっていたので、再び朝っぱらからCB400SBにてちょこっと走ってきました*^^* 納車4日目の本日の課題は「高速道路を走ってみる」です・笑 今回購入したCB400SBは普通のABS搭載モデルですのでETCは最初からついているモデルではありません。ホントはフル装備のEパッケージを狙っていたのですが、買おうかどうしようか迷っているウチに売約済みとなってしまい・・・^^; そんなわけで納車前にETCを付けてもらいました。バイクだけにETCじゃないと料金所でイチイチ停まって財布からお金出してなんてのは結構面倒ですので。

バイクでの高速道路は人生でも初走行だったわけですので1区間だけですが。第二東名の沼津長泉から乗ってまずはネオパーサ沼津に寄りました。寄ったというよりヘルメットのあご紐を締めてないことに気が付いて停まっただけですが・爆 で、バイク専用の駐車場へ・・・妙なポールが乱立していてその間を通って停める訳ですが、教習所のようなこのポールが結構狭い間隔で>< こんなことする必要があるのかと思うくらいで枠だけでいいのになんてリターンライダーは思うわけです^^; そのポールに気をとられていたおかげでこの停車位置・爆 自分のバイクの全長も把握できてないのでものすごく前^^; 枠の先端を停止線と勘違いしたレベルです・爆 バイクはボクしか居なかったので余計と目立つ的な^^; エンジン切ってから手で押して真ん中までバックで移動しようかとも思いましたが結構人もいたので恥ずかしいのでそのままで写真を1枚撮ってさっさとこの場を離れました。
ホントはここのスマートインターで降りようかと思っていたのですが、車でも利用したこともなくその位置も良く判らなかったんでそのまま本線に戻って富士へ向かいました。(場内でそれらしき看板を見たような気がするのですがもしかするとまだ開設されてないのかも?) 実は納車されてから今まで超安物のジェットヘルにブルーミラーシールド仕様を使ってました。なにげに軽くて気をつかわなくて、開放感もあって良いので愛用していたわけですが、スピードが出ると結構風切り音が気になるほどうるさく・・・で今回は先日購入したSHOEI Gt-Airを初めて使ってみました。フルフェイスってこともあるかと思いますがやっぱ静かですね。風切り音が全くしないわけではないですが安物のジェットと比べると全然静かです。Gt-Airはちょっとキツい感があって以前から持っていた安物ジェットを使っていたってのもありますが、やっぱ高級品は違いますね・笑 でも少々キツい的な・爆 たぶん通常は安物ジェットを使うと思います^^ 無事に第二東名の富士宮(?)インターで降りて海沿いの一般道で戻ろうと思っていたら分岐を間違えて山梨方面へ行ってしまい戻ろうと適当な交差点で曲がったはいいが道が全然判らない的な>< スマホのナビを起動して帰り道を調べたのですがナビ的にどーしても高速に乗らせたいらしく・爆 使い方もイマイチわからないのでなんとなくの雰囲気で走って予定の海沿いの道へ出ることができ無事帰宅しました♪ ここ数日乗って思ったのが75kmくらいまでがエンジンの音も煩くなく、風きり音も少なく一番快適な気がします。結局今日は約60キロ、1時間半ほど乗ってきました。道に迷ったおかげでストップ&ゴーが無駄に多くそれなりの練習になりました*^^*