シルバーウィーク最終日

シルバーウィークの最終日はCB400SBでちょこっと走ってきました。ちょこっとって言っても車の運転が大嫌いなボクにしてみれば相当がんばったレベルかと・笑
今回は目的地も明確ではなかったのですが少し遠出するつもりでいたので朝8時に自宅を出発。三島から国道1号で136号に乗って伊豆方面へ。本当は伊豆縦貫道を通りたいところですがETCで通過できる料金所ではなく停まって現金払いです。リターンライダーゆえ支払いであたふたするのはイヤなのであえて下道で^^; 修善寺までトコトコと走って虹の里を通って戸田峠を目指しました。このあたりで「そうだ、土肥へ行こう」と決めた感じです・笑 途中でだるま山高原レストハウスに立ち寄り1回目の休憩です。

若かりし頃に夜景を見るのに深夜立ち寄った場所だったりしますが、バイクで来たのは初めてです・笑 バイクがこんなにたくさんいました♪ あ、でも誰とも会話はしてません^^; 皆さんグループで来ている方ばかりでソロの人はボクだけだったかと。

ちなみにこのレストハウスから見える景色はこんな感じです。駿河湾と奥に富士山ですね。手前は沼津アルプスですかね?地元のクセにあまり理解してないボクだったりします。

その後、まずは戸田峠を目指します。戸田峠から戸田港を目指して海沿いの道に下りてから土肥に向かう予定だったのですがここで事件発生・・・戸田から土肥へ向かう途中が崖崩れで通行止め。「ホントは通れるんじゃないの~?」なんて行ってみましたが、ホントに通行止めでした・爆 そんなわけで海沿いの道は断念。再び来た道を折り返して「くるら戸田」という道の駅に立ち寄りトイレ休憩。戸田峠から戸田港を無意味に往復している感じで少々やる気がなくなってきましたが、再び戸田峠まで戻りまして今度は旧西伊豆スカイライン(県道127号船原西浦高原線)に乗って船原峠まで走りました。この道、相当イイです!なんせ無料だし、路面は綺麗だし景色は最高ですし言うことないですね。コーナーも多々ありますので楽しめます♪ わりと近場の道なのにCB400SBを買ってなければたぶん通らなかったかも・爆 地元的に言うと戸田→土肥は海沿いってのが定番な気がしますので^^; で、結局土肥には降りずにそのまま西伊豆まで行って松崎から下田、下田から河津へ行ってというところで事件が発生!! 左のつま先になにかバイクから外れたものが当たったのかな?なんて気はしてましたが見た感じなんでもなさそうなのでそのまま走っていたら・・・クラッチレバーの根元のボルトが抜けそうになってプルプルしているじゃありませんか!!>< すぐに路肩に止めて見てみるとどうもクラッチレバーの下側で止まっていたナットが外れてボルトが抜けそうになっていた感じです。というか、こんなところは触ってもいないので全く気にしてなかったのですが、あやうくクラッチが使えなくなるところでした・爆笑 とりあえずボルト側のアタマがマイナスの大きめだったので10円玉で締めて応急処置は完了。クラッチを使いすぎ?なんて思ったりもしましたがまずはボルトが抜けて無くなったりする前に気が付いて良かったです*^^* その後、そのボルトの緩み具合を気にしながらループ橋でグルグル回りそのまま伊豆縦貫を使わずに戻ってきました。

なんと走行距離、まさかの175キロ!爆 伊豆半島半周にも満たない感じですが個人的には相当な距離です。なんの目的もなしに運転だけのためにこんなに無意味に走ったのは18歳で車の免許を取った時以来かもしれません・爆 しかも約5時間半^^; そりゃ手のひらは痛いわ、内モモは痛いわで帰宅後は昼寝も兼ねて爆睡しました。クラッチの下側のナットは適当なものがあったのでソレでひとまず締めておきました。今度はボク自身がちゃんと確認して締めたので大丈夫だと思います♪ 旧西伊豆スカイライン、かなり素敵な道路でした。また行きたいと思います*^^* つか、車の運転が大嫌いなボクなのに、ちょっとバイクにハマりつつあるかもです・笑

ハンドルアップスペーサー HB0624B

無事装着完了♪ ワイヤーやハーネスなどそのままの状態で取り付け出来るので取り付けも超楽チンです。このスペーサー、厳密に言うと純正と若干表面の質感が違いますがCB400SBの形状とほとんど変わらないのでかなり良い感じで収まります♪ 
IMGP02415
ちょっとのことですが上体が相当楽になりました*^^*