CB400SB インプレ?

インプレってほどのものではありませんが、今日もちょっとだけ晴れたタイミングがあったので納車から2回目の試運転に行ってきました♪ 先日も書きましたが200キロもある車体だけに慣れるまでは取り回しはちょっとキツいです^^; エンジンが掛かっていて乗っている分には全然問題ないのですが、ZOOMER-X馴れしているボク的には取り回しはヤバいですね>< たぶん毎日乗っていればすぐに馴れると思います。重いですが車体はそれほど大きくなくむしろ小さいんじゃないかと思ったり。この車体なら現状のZOOMER-Xに代わるコンビニの足としてもイケそうな予感です。

わりとトルクがあるためか発進もクラッチの感じを掴めばアクセルをあおらなくてもアイドリングで走り出せます。走り出してしまえば快適そのもので制限速度内の低速でも5・6速でそこそこ加速します。慣らしというこもありますので全然回してませんが・笑 昨日も書きましたがとにかく足つきが良いので超不安定なリターンライダーのボクでも怖い思いを全くしてません。ただずっとスクーターばかり乗っていたので右足のブレーキがどうも難しく感じます。あとは停止しようとする手前からどうもクラッチを切っちゃいますね^^;リアブレーキと勘違いしているわけではありませんが、超低速になるとエンストするんじゃないか?みたいな感じをカラダが勝手に決め付けている的な動作ですかね^^; これも毎日乗っていればすぐに馴れるかと。ホントにスクーターばかり乗っていたおかげでバランス的な部分でのバイク馴れはあるものの、右足のリアブレーキの踏み加減がどーもイマイチですね。

実は今回のCB400SBはABS付だったりします。アリ・ナシで凄く悩んだのですが、たぶんボク的にやりがちなのがパニックブレーキでノーズダイブのフロントロックあたりではないかと思ったのであえてABS付を選びました。免許取得から28年、ずっと単車ばかり乗っていたらブレーキの加減もうまく出来たと思うのでABSの必要性は感じなかったかもですが、なんせ26年ぶりなので^^; 実は免許取立ての頃、当時の愛車CBR400Fエンデュランスで一度だけパニックブレーキでコケたことがあってそれ以来ホントに恐怖で>< とりあえずまだ納車されて2日間しか経過してませんので若干不安定感がありますが、悩みに悩んで購入したバイク、買って良かったとホントに思ってます。もしかするとマジで引きこもりが改善されるかもしれません・爆 できるだけ毎日乗るようにして上達するようがんばろうと思います。バイクを手足のように上手に扱っている人ってカッコいいですもんね*^^*

友人にCB400SBを買ったことを報告しましたが、みんな口を揃えて言うのは「なんで400なの?」です。「車検のない250で良かったじゃん」とか「大型取ってもっとデカいの買えばいいのに」とか「400のメリットって微妙に無いよね」みたいな・・・^^; 実際に乗ってみて思ったんですがボク的にはこのサイズがMAXというか、ベストな選択ではないかと思ったんですけどね^^; まぁでも人がなんと言おうとスーパーボルドールにして良かったと思ってます。

なんてゆーか、リアからのローアングルが超カッコいい*^^* 明日も意味もなく乗るためだけにどっか行こ♪

詳しい情報は7013WORKSサイト、CB400SBカテゴリーにて

■ヤフオク!追加出品のお知らせ■
不用品を多数出品しております♪ 興味のある方はぜひコチラをご覧ください。