ナビ(オーディオ)の操作性を考える

モビくんに装着中の楽ナビのボタンが押しにくいので、カロッツェリア純正のリモコンを購入したのですが、ナビの受光部とリモコンの受光部(?)に障害物があると反応しません。そのためいちいち手で持って操作しなければならず非常に不便です。

そんなワケでこんなものを入手してみました。もう20年以上前ですが、ユーノスコスモにサウンドストリームのオーディオと組み合わせてソニーのカーオーディオを積んでいたときに、トランクにビデオデッキを仕込んでました。そのビデオの操作をするのにセカンドアイ(たしかそんな名前だったような)というリモコンの受光部を移設するための延長コード的ななにかを使ってました。

原理はソレと同じで障害物などで直接リモコンの受光部に信号を送れない場合につかう「リモコンベンダー」というものです。本来は室内のビデオデッキやテレビなどに使用するものだと思いますが・・・コレを使っていちいちリモコンを持たなくても操作できるようにしようと思います*^^*

ヤフオク!にて不用品多数出品致しました♪ 興味のある方はぜひご覧ください。