楽ナビリモコン「スマートコマンダー」

モビくんは今どきのクルマではありませんのでオーディオ周辺のパネルなどもあまり考えられてません。今どきのクルマはナビ周辺のインパネなどをフラットにしたり、操作しやすいように凹んだ奥まった位置に装着するというケースは少ないです。

この形状だと画面下部にあるボタン類は、正直かなり押しにくいわけで・・・純正のリモコンを買ってみました。実は手持ちのソニーロータリーリモコンで対処しようと当初考えていたのですが、ハンドルコラムが小さいのでウィンカーやライトスイッチのように固定するタイプのロータリーコマンダーだけにスペースがありませんでした・笑

こちらのスマートコマンダーですが、ナビ本体の受光部にしっかり当てないと操作出来ないタイプです。なので仮にシートとシートの間にあるコンソール付近の低い位置に固定しても、操作時はナビの受光部の高さまでリモコンを手で上げて操作する必要があります。

操作のたびにいちいちリモコンを手で持ってでは不便なのでちょっと考えようと思います。