今日は久しぶりに・・・

久しぶりに車をイジりました。といってもボクの車ではなく後輩の車です。いろいろ希望を聞いたところ現状のナビ自体も古いので「ナビを買い換えたほうがいろんな面で良いのでは?」と提案しましたが、もう古い車なのであまりお金をかけたくないとのことで今回の作業となりました。

10系のアルファードですが純正ナビでipadに入っている動画を見たいのと、iphoneの音楽を聞きたいということでナビを一度撤去して外部入力用の社外コネクターを取り付けました。HDMI出力をRCAに変換するコンバーターを使ってナビのビデオ入力に割り込ませる作戦です。とりあえず現時点では配線などをグローブボックス内に入れてありますが、後日タブレットホルダーなども用意して固定方法を考えます。

さらにUSBの充電用のソケットを取り付けたいというのでセンターコンソールのコインホルダーを1つ撤去してUSBソケット2口を取り付けました。スマートに付けて欲しいとのことだったのでこのコンソールのセカンドシート側にシガーソケットがあったのでそこから電源を拝借しました。

あとレーダーが欲しいとのことでしたのでレーダーとOBD2の配線も購入して取り付けました。

今回は自分の車ではありませんでしたが、久しぶりに車をイジったので楽しかったです*^^* 後日社外ホーンと室内のLED化をやりたいそうで・・・ウチは車屋でもなんでもないんですけどね^^;

アルファードの10系ですのですでに2世代前の車となるわけですが、ボク個人的な意見としては充分すぎるくらいの車ですね^^ まったくもって快適な車だと思いました♪