富士山スカイライン・水ヶ塚公園

天気が良かったので恒例の平日ソロツーのお話です。なにを血迷ったのか富士山スカイラインを走ってないことに気が付いてしまったボクはこの時期に行ってきました。感想を先に言っちゃうと路面はあまり宜しくないので快適ではないですね、はい。あと日陰になっている部分は普通にウェットっぽい路面でリターンライダーでマシンコントロールもままならないボクには相当イヤな感じでした^^; 実は富士宮に抜けて戻ってくるつもりだったのですが、寒さに心が折れました。ですので画像の水ヶ塚公園の駐車場で折り返して戻ってきました。

戻るにしても本来ですとぐりんぱやイエティに向かう道を経由したいところですが、なんせ有料道路なので使いません。ですので御殿場まで戻って遠回りで富士山スカイラインを走って戻ったわけですが相当寒かったです>< 普通に考えれば時期的に目的地の設定がおかしいとわかりそうなことですがマジで寒いなんてモンじゃなかったですよ。

水ヶ塚公園に着いたときの外気温は6度・爆 バイクですので風を切って走るわけでまさに実気温からマイナス10度くらいとボクは思ってますが、グリップヒーターもいつもの弱ではなく中で走りました。御殿場に下りた時点で12度、自宅に戻って17度でした。今回の服装は下は厚手の靴下に革のブーツ、ヒートテックの厚めインナータイツにEDWINのウィンドストッパー的なジーンズ、上はヒートテックにトレーナー、上着はN-3Bのショート、若干薄手のタイプの走ってきて思ったんですがブルブルでした^^; ちなみに通常はMA-1の薄手、もしくは今回のN-3Bの薄手で出撃してます。やはり中綿ガッツリの本気のN-3Bで行かないとダメな環境でした・爆 ただ、自宅を出る場面では充分な装備で熱いくらいなんですが、目的地に合わせて出撃すると逆に熱くて死にそうで^^; 服装の選択もなかなか難しいですが革のジャケットやダウンジャケット、本気(厚手)のMA-1などなどいろいろ試してますがやはり若干ロング丈のN-3Bが腰も冷えず最強の防寒ではないかと思う今日この頃です。