SECOMしてますが更に室内面格子

ウチは事務所を兼ねているってこともあるのでSECOMしたり監視カメラを設置しているわけですが、ずいぶん前からテレビなどで「ジャロジー窓はカンタンに進入される窓」ということで気にはなってました。特に1階の窓に関してはすべて2重サッシ(合わせガラス2枚ではなくホントにサッシが2重・爆)にしてあるのですが不在時でも換気が出来る便利なジャロジーだけはどーしてくれようかと思ってました。
IMGP0141
そんなわけですべてのジャロジー窓の室内側に鉄製の面格子を取り付けました♪ 景気が宜しくないせいか昔と違って日本も物騒な感じですので^^; コレを考えた人はなにげにすげーなと思ったり。仮にガラス面を外されてしまっても窓の内側に鉄製室内面格子があったら物理的に進入できません。このサイズの窓だとかなり長い特殊ネジを1面あたり12本。しかも一度取り付けると外せないようにネジのアタマに工具がかからないようになってます。災害のときに室内側から逃げられないと思ったのですが、この手の窓から逃げるってことは考えにくいんで^^ SECOMや監視カメラもいいですが、こーゆーアナログ的で物理的な防犯アイテムも併用することで安心感も増します*^^*