実走行にて各種設定完了♪

ワイヤー式後付けクルーズコントロールのすべての機械取り付けと配線が完了したので、実際に走行しながら各種設定を行いました。初期設定は停止したまま行えるので説明書片手になんてことなくできます。しかしながら走行中の設定はさすがに若干怖いです。今回取り付けたクルコンの説明書、一度理解してしまえばなんてことないんですが・・・どーにも階層が深く項目も複数あるので若干判りにくいんです・笑 なので助手席に人を乗せて説明書を見てもらいながら設定をします。
P1060501
最初は近場で大きな道路で設定をしてやってみました。低速走行で設定をすると設定速度をキープするのが微妙に難しいようで若干ギクシャクしたアクセルワークで「こんなもの?」なんて思ったんですが、速度を若干高めで設定をして感度を調整したところ、相当いい感じになりました♪ ウチの近所の東名高速沼津インターから東京方面向きにテスト走行をしましたが、沼津から東京に向かう方向はご存知の方も多いかと思いますが若干登り勾配となります。沼津インター入ってすぐに100キロでクルーズをセットしてだんだん勾配になっていくところでも100キロをキープしてクルコンがアクセルを調整していることが確認できました。速度の速い車が来たので車線を変更してクルコンをキャンセル、リジューム(復帰)を操作して再び追い越し車線に戻ったのですがスムーズに設定した100キロに戻りキープします♪ 一般道で設定したときは「ワイヤー式の後付けクルコンはこんなもんか」って思いましたが実際に高速を使って設定をしてから再度試してみたら思っていた以上にスムーズで感動しました*^^* ちょっと高価でもある後付けワイヤー式クルーズコントロールでしたが取り付けてみて本当に良かったです♪ 今後の遠征が楽しみです・笑