鎌ヶ谷ワイドホイールにて

仕事車のタウンエースが我が家に来てからもうすぐ3年です♪ ウチにしてみれば結構長いスパンで乗っている感じです・笑 というか結構手を入れたので気に入っているというのもありますが*^^* そんなタウンエースもだいぶ快適仕様になっているので特にイジりたいところもないのですが、ホイールネタとしては最後ということで他車用の純正スチールホイールをワイド加工してもらいました♪

スチールホイールの加工では有名な「鎌ヶ谷ホイール」さんです。タウンエースはベースが軽自動車みたいなもんですのであまり太いホイールは入りません。個人的にいろいろ検証した結果、キャンバーなどをイジらずに普通にホイールを交換する場合は17インチあたりでフロント7J+53、リア8J+50あたりがツラツラのパンパンでした。そんなわけで今回は現在装着しているホワイトレター風15インチスチールホイールと同サイズでリアのみ加工してもらいました。ベースのホイールのオフセットが+50なのでリムなんてほとんどないホイールですが、気持ちレベルでワイド化。まさに自己満足の世界かと^^; 厳密にいうと1インチ(25.4MM)出せる計算でしたが、15インチというサイズだけにタイヤのサイドウォールも考慮して+20MMにしてもらいました。ウチのタウンエースはイベントに出すレベルの車ではないのでタイヤを引っ張ってリムツラを狙っているわけではないので^^;

まだタイヤを注文してないので装着は出来ませんが、たぶんこのホイールがウチのタウンエース最後のホイールとなる予感です^^