HIDが両目同時に死亡?

岐阜(厳密には滋賀との県境)の出張時にはなんでもなかったのですが、先日夜仕事が終わって現場の帰りにエンジンをかけたらどうも暗い^^; ウチのタンエースはオートライトがついているのでエンジンをかければ勝手に点くわけなんですが・・・一度降りて確認してみると左右ともに点いてません>< 同時に切れるなんてことはまずあり得ない「ちょっと調子が悪いだけかな?」なんて思いながらフォグランプのみで帰宅しました。さすがにヘッドライトが点かないのはヤバすぎるので早速チェック♪

本来ならばバーナーが切れたとか考えますが、左右同時っていうのが相当イヤな予感がするわけで・・・^^; まずは車体のヘッドライト関係のヒューズを疑いました。確認したところ問題無し。次に疑ったのはHIDのリレー配線。バッテリーからボンネット内に引き込んである配線ですね^^ コレのヒューズを確認、こちらも問題なし。ここで若干ヤバいことになったかもと思い始めて恐る恐るライトスイッチレバーを確認したところヘッドライトのON/OFFは出来ないものの、ハイビームの切り替え操作をするとちゃんと動いている様子。
ここまで来ると疑うべきはHIDキット本体側になるわけで。とりあえずヘッドライトを外さないで配線のみを引き出して新品(在庫)のHIDを丸ごと装着したところ無事に点灯♪ この段階ではバーナーなのかバラストなのかチェックしませんでしたが現状のものをごっそり摘出して完全に新しいものとフルで入替えました♪

タウンエースはバラさないとバルブの交換なども出来ませんので、バンパーを半分外してヘッドライトを摘出、バーナーを組みなおして新しいバラストを固定。無事に作業完了しました*^^* まさか同時に両目が切れるなんて思ってもいなかったので、車体側の本来あるハーネスやスイッチなどエラいことになったと心配でしたが定番箇所の不具合で良かったです♪

その後ダメになったHIDを作業場で確認したところ・・・バーナーは左右共に全く問題無しで、まさかのバラストが左右ともに死んでました・爆 左右同時に死ぬってのも気持ちが悪いですが、なににしても近い現場での不具合で良かったです^^

不用品をいろいろ出品中