DELLノートパソコンの突然死

なんとなーく、ボケーっとネットを見ていたら突然の「ピチッ」って音がしてシャットダウン。「なんだよ~」って思っていると勝手に再起動しようと電源ランプが点灯。まぁとりあえずなんてことなくて良かった*^^* って思ったらいつまで待っても画面が立ち上がってこない^^; とりあえず一度電源ボタンを押して電源を切り再度電源投入♪ やはり電源ボタンは点灯、ファンも回っているものの画面が立ち上がらない。まさかと思いHDDのアクセスランプを見たら>< 点いてねーよ・・・これはまさかの突然死では? たしかにパームレストもいつもより熱い。でも室内温度は26度、湿度は雨なので95%。パソコンにとっては快適な環境ではなかったかもしれない・笑 最近おっさん化が進んでいるせいかエアコンつけているとアタマ痛いんだよね^^;

気を取り直してまずはHDDを疑ってみることに。別のPCでDiskinfoをかけてみたところ若干のエラーはあったものの許容範囲。さらに中身を見てもサクサクとアクセスできるのでHDDではないと判断。この段階でデータは間違いなく救えるのでどうにでもなると思いちょっと気が楽に♪ で、今度はメモリーを疑ってみる。4Gが2枚刺さっていてまずはどちらか1枚を抜いて起動。やっぱり立ち上がらない。もう1枚に差し替えて起動。やっぱ駄目^^; 今度はメモリスロットを変えてチャレンジ・・・これも駄目。今度はメモリー無しでやってみると「メモリーが入ってないよ」的なエラーランプらしき表示が。メモリーを認識していることは間違いなさそう。

今度は帯電的な部分を疑ってみることに。バッテリーを外して数時間放置。再び装着して起動。やっぱり同じで電源ボタン点灯でファンが回るだけ。この段階で自分的には「終わったな」と。HDDアクセスせず結局のところD-Subコネクターに繋いでも表示が出るわけでもなく。これまで快調だったノートがまさかにマザーボードが逝ってしまうという一番コストがかかるパターンになりました・爆 まぁコストがかかるほうがHDD死亡の手間がかかるよりはマシだなと思いながら、型式・スペックが全く同じノートパソコンの中古を入手しました*^^* このDELLのPCは特に分解することなくネジ4本を外すだけでHDDの抜き差しが簡単にできます^^

そんなわけで購入したパソコンのデフォルトのHDDはそのまま抜いて、突然死したHDDを新しいノートに差し替えました。なにごとも無かったかのように今までの環境のままPC復活です・爆 中古のノートパソコンで4万ちょっとの出費となりましたが、実際にマザーボードを修理となると似たような金額になるうえ、時間もかかります。故障原因の切り分けに時間はかかったものの、突然死の翌日に中古のあたらしいパソコンが届いてHDDを差し替えるという約1分の作業だけで見事に突然死前の環境に戻りました♪ HDDが死んでなくて良かったです*^^*

ちなみにわりと評判の良いPC修理のお店で症状を説明したところ「熱によるマザーボードの損傷が一番疑わしい」といわれました。
事前の見積りでは技術料とマザーボード代で最低6万でした^^; ちゃんと冷却台も使っているんだけどな・・・^^;
パソコンも吸気口や排気口のお手入れをちゃんとしてないといけないんだなと痛感しました。
まぁでも結果的に修理にかかる時間とコスト、更に現状復帰のためのソフトウェア、ドライバーインストールや各種設定を考えればとてつもない時間短縮で最良の選択だったかと^^
今後は1ヶ月に1度はパソコンの吸気・排気口メインにエアーで吹こうと思います・笑

■ヤフオク!追加出品のお知らせ■
不用品を多数出品しております♪ 興味のある方はぜひコチラをご覧ください。