NM4-02 さっそくドラレコが役に立つ?

先日ドラレコを取り付けたNM4-02ですが、取り付けてから初の走行となった今回、ある意味早速役に立ちました。まさかの瞬間が撮れたのです・爆笑

実は去年の更新で念願のゴールド免許になったばかりでして・・・まぁ次の更新はブルーということになりますね^^; ただ、次回更新の4年とちょっとの間まではゴールド免許です♪ って全然嬉しくないですが><

で、エンジン切ったあともあえてキーONにしてましたのでこんなシーンも・・・

おかげで白バイの人とも仲良くなりました・爆
しかも静岡県なのに神奈川の白バイに捕まるというなんとも情けないと言うか、悔しいというか・・・
県境なのでどうやら道中張っていたようです。

計測ポイントがカーブ手前のモロに減速した地点だったようで、50キロ制限のところを17キロオーバーの67キロオーバーということになりました。たぶんその後の立ち上がり直線が終わったところで計測されていたら免停どころか免許が無くなっていた(?)かもです。この白バイの隊員さん、たぶんボクよりは年下だったと思います。とても優しい人でした*^^* 事故に合ってからからでは遅いですからね、マジで感謝します><

実は人生で初めてスピード違反で捕まりました。サイレンと共に声を掛けられた瞬間に法定速度が60キロだから10キロオーバーくらいかと思ってましたが、この区間は50キロ制限らしく・・・爆
家に帰ってからドラレコをチェックしましたがたしかに路面に長細い「50」の文字が何度も^^;
いつも気にしてなかったのですが紛れもなく50キロ制限らしいです><

そんなわけで人生初のスピード違反は9000円ということに・・・つか「違反したのにたった9000円で良いのか?そんなんで許してくれるのか?」と思いましたが、無理にたくさん払いたいわけでもないですので^^;
まぁ最近ちょっと調子に乗ってスピードを出していたかもなので今回は良い機会だったかもです^^
なにげに計測のタイミングを良い感じにしてくれて(?)、そして違反をしたにも関わらず笑顔で優しく接してくれた白バイ隊員さんにも感謝です。

これからはスピード控えめに、さらなる安全運転を心がけたいと思います^^