伊豆半島一周で通れなかった道を・・・

10月のアタマに伊豆半島一周にチャレンジしましたが、戸田から土肥の海沿いの道が崖崩れのため通行止めでした。ですので伊豆半島一周は厳密に言うと海沿いをすべて走ったわけではありませんでした。今回はその通行止めだった区間を走ることが目的です♪事前に通行止めが解除されているかを確認しまして出撃しました・笑 片側交互通行でしたが、実際にはセンターラインのない細い道ですので関係ないような・笑 今回は沼津から海沿いを走り大瀬崎をとおり戸田へ行き、通行止めだった区間を通って土肥へ。その途中の海岸にも出て写真を撮ってきました。その後、土肥からそのまま海沿いを走り西伊豆からお馴染みの仁科峠へ向かいました。
WS20151014
さらに今回は仁科峠でバイクを停めてボチボチ歩いて山に登り写真を撮ってきました・笑 詳しくは7013WORKSサイトのほうに画像と共にアップしたので興味のある方はのぞいてみてください。その後帰宅するわけですが、本来は仁科峠から大好きな西伊豆スカイラインで戸田峠へ向かうところですが、あえて通ったことのない道でと思いまして仁科峠から戸田峠方向に少し戻ったところから天城温泉へ抜ける道を通ってみました。今更言うのもなんですが・・・仁科峠からは西へ降りる場合、宇久須にしても西伊豆にしてもどこを通っても道が超狭いっ!爆 また伊豆のヘソ、天城温泉に抜ける道も相当熱いです・笑 バイクだからこそ対向車が来てもどうにかなりますが、場所によっては車同士ではすれ違えないレベルの狭さです。ある意味、寸又峡の道中に近いような・笑 戸田峠から戸田へ下る道も一部区間のみですがそこそこ狭いくて熱いです。伊豆半島の西側へ出るならば西伊豆スカイラインの途中から土肥へ降りる道がむしろ一番マトモですね・笑 結局のところ戸田峠&仁科峠へアクセスするにはいつも通っている修善寺から虹の郷を通過してというルートが路面もまぁまぁ良く道幅もある程度あって快適だということが良く判りました。結果的にいろんなルートを通ってみてリターンライダーのトレーニングには良かったかもですが、地元じゃない人が観光で来たりして通ると「道を間違えたんじゃないか?」って思うレベルの道です・笑

とりあえず伊豆半島一周の海沿いルートは走破しました*^^*