ビーコン認識してない?

カロナビをZH77からZH0077Wに入れ替えてから結構走ったタウンエースですが先日気がついちゃったことが・・・ビーコンユニットを付けているにも関わらず交通情報を受信してない・爆 スマートループに登録している&通信ユニットを装着していることもあるのか判りませんが基本的に渋滞情報などで困ったことは無かったのですが、なんとなくいつも通っているバイパスで、ビーコン受信できるはずの場所で小画面が出てこないことに超今更ながらに気が付きました^^;
DSCF1289
で、早速接続確認を・・・背面を確認するとちゃんと刺さってるな・・・一応接点をエアーで吹いて再度ナビのシステム設定的なところで確認。やっぱり未接続的な表示になります。でもう一度外して背面を確認・・・よく見ると「EXT IN/OUT」にビーコンコネクターが刺さってる・爆 んじゃビーコンのコネクターは?なんて探してみたらFMのアンテナみたいに本体からケーブルが出てコネクターがありました^^; ナビの取り付けは何台も経験しているのでこんなミスがあるとは・・・^^; これまでのナビではビーコンは背面に直接挿すというのが当たり前とアタマで思っていて、さらにコードで出ているコネクターは基本的に外部入力系だと思い込んでいたのでスルーしてたんですが^^; 馴れているからと説明書もろくに見ないでコネクターの形状だけで判断しちゃダメですね。というか、「EXT IN/OUT」に普通に違和感なく刺さってしまうってのもどーかと思ったりしますが・笑 いや、人のせいにしちゃいけない・・・単純にボクのミスでした>< そんなわけで普通にビーコンを認識しました^^