ボクの現状

発病から3年、退院してから約2年経過しました。相変わらず左手は思うように動かせません。たとえば庭の植物にお水をあげるときはホースを引っ張って出せますが、片手ではうまく巻取りできません。いちおう左手で巻取り側を押さえますが、力が入らずあまりアテにできません。歩きですが物に伝って歩く、伝い歩きならば杖が無くても大丈夫です。例えばですが小学生に押されたらバランスを崩して転ぶと思います。右手右足だけなら人並に力がありますが、とにかくバランスを保って立っていることがやっとなので、ケンカしたら小学生にも負けると思います・笑。トイレ(洋式限定)もお風呂(シャワー)は自分でできます。ドライヤーを吊るせるようにしてあるので自分一人で髪の毛も乾かせます。力の弱いワンコなら杖を着いて散歩にいけると思いますが、自立では絶対無理というか結構危ないと思います。ペットボトルのキャップがギューギューに閉められません。片手で開けることは可能です。左足のつま先を上げたり下げたりできません。プレステのコントローラを両手で持つことは可能ですが、左スティックの押し込みや素早い倒しこみができません。ボタンはどれか1個だけをゆっくり押せますが、人差し指を使ったL1・L2は押せません。左手でスマホを持てません。左手でハザードボタンが押せません。両手で水をすくって顔を洗えません。階段も登れますが1段ずつ、手すりがないと無理です。こんな状況ですが、これからもリハビリに励んで出来る限り、元の状態になれるように頑張ります。ちなみにコロナが流行ってるのでリハビリ日以外、外ににでません。ワクチン2回を打ち終わってますがそれでも出ません・笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)