DA64V HIDからLEDヘッドライトに換装

週末は仕事車2号機のエブリィのHIDヘッドライトをLEDライトに換装しました♪ 今回購入したのはファン付きの両目で16000lmというかなり明るい類になるものだと思います。「思います」というのはボクはLEDをあまり信用しない系なので詳しくないので^^; ぶっちゃけこの数字が大きいほうが明るいというくらいは理解しているので、お値段と明るさのバランスの良いものにしただけです^^;

で、早速装着してみました。裏側も全然出っ張らないので奥行きも問題なさそうです。基本的にHIDと同じで固定金具となるプレートを外してバルブ部分を差し込んで固定するだけです。グリーンメタリックのアルマイトに赤いファンで見た目はやりそうですが、装着してしまえば全然見えない場所なわけで・笑

最初に装着してテストで点灯したところ左側から「ブーン」というかなり大きな音がしまして確認したところファンが回っているときに良くある配線についているラベルにファンが当たっていたようです。そこを逃がしてやり再度点灯したところ若干のファンの回る音が聞こえますがとりあえず我慢できるレベルかと。その後試運転などしてみましたがファンが回る音が全然しません。季節的なこともあるかもですがファンが回るほど温度が高くなってないのかな?と思ったり。気温が高く、本体温度があがればファンが回るのではないかと。

うちのエブリイは仕事車2号機ゆえに1度の走行で距離がさほど走りません。ライトをつけるような場面にもあまり遭遇する時間帯を走ってないこともあって、完全な確認は出来てませんがテストの夜間走行ではカットラインがバッチリ出てます。純正バルブほどではないですが良いと思います。あとバイパスなどの高い位置にある道路標識などが妙に明るいということはなくなりました。あと良くラジオにノイズが乗るとか入りが悪くなるという話を聞きますが、このLEDに関してはそういうこともなく悪くないと思います♪ ファンの音だけは連続して聞いたわけではないので現時点では不明ですが、今まで装着していた35WのHIDよりは明るいと思います。今まで経験していた「LEDは暗い」という感じは全くなくむしろ35wHIDよりは間違いなく明るいと思います。

久しぶりにネット通販で当たりを引いた気分です・爆笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)