DJI PHANTOM4 PRO Plus初飛行

先日購入したDJI PHANTOM4 PRO Plusですが、購入から約一週間経過のこのタイミングで初飛行をしてきました。というのも雨だったり、風が強かったり、さらには仕事でなかなか・・・^^; 初飛行で墜落や故障ではシャレになりません・笑 実は購入直後からテストを兼ねて室内で飛ばそうと思ったのですがGPSを受信してないと初心者モードでは飛べないらしいです。最初から外で飛ばすのも危険すぎるのでと思ったんですが^^; あ、一応シュミレーターでは練習しましたが・笑
で、飛んでみた感じですが、やはり評判どおりもの凄く安定してます^^ 上昇下降はもちろんですが横移動に前進後退とかなり良い感じです。今回も少々風あったのですが、意外と流されますね。なのでまっすぐ飛ばしているのに斜めって飛んでいきます。

とりあえずステップで行ったので被写体をステップで撮ってみました。ブログ用に解像度を落としてますが、実際は5400×3100ほどありJPEGでも50MB弱ありました。動画は4Kで撮ってみたのですがこちらも充分使用に耐えられる画ですね。あ、動画も撮りましたが見るに耐えないレベルの画でしたので・爆 解像度は充分ですね。画面いっぱいにステップを捉えた状態で回り込むというのもやってみましたが、結構難しいです^^; 4Kですのであとでトリミングすればそのあたりは問題ないかなと思ったり。
バッテリーを追加で2本購入していたので2本分飛ばしましたが思っているよりも長い時間飛んでいられるんだなと。実際は飛行前にある程度の調整(解像度やその他場所に見合った設定)が必要で送信機と機体の両方の電源を入れておく必要があります。ですので羽は回ってないものの準備段階で若干のバッテリー消費を考慮したほうが良さそうです。

安定して飛ぶのですが、思っていた以上に難しいですね。カメラの向きなどの調整を機体操作と合わせてやるのでもう1本手が欲しい感じだと思いました。被写体が大きくて高度が高ければそれほど難しくないと思いますが、たかが5M程度の高さからウチのステップを捕らえたまま後ろから前まで回り込むという動作は想像していたよりも難しかったです^^;

また近いうちにテスト飛行をしてきます^^

ちなみに羽をガードするためのプロテクター的な扇形のアイテムを4隅に取り付けて飛ばしたのですが、障害物を感知するセンサーが反応してしまうようで左移動ができませんでした。結局プロテクターは外して飛ばしました。またそれについては次回確認してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)