TEIN FLEX Z スプリング交換

先日入手したスプリング、TEIN製の2.5K・200mmに入れ替え作業をしてもらいました。純正TEINよりも0.5K柔らかく、25mm短いというスプリングですが…そのまま使うと車高がベタベタになるので、HKSのヘルパー0.5Kを使用しました。ヘルパーは線間未着状態であくまでも伸び側のヘルパーで25mm短い分を補うために挿入。メインのスプリングにも若干ですがプリロードが掛かるくらいに締めました。というか、そこまでしないと車高が戻ってこないのでw で、結論をいうとだいぶマシな乗り心地になりましたが、たぶん峠を走るのには不向きな足になったかと・笑 かなり柔らかいです。フワフワな感じ。路面のギャップのショックもいままでよりはマシになりました。この足回りの保証が切れるまではこの状態で我慢しますが、保証の切れる3年後はHKSに買い換えます・笑 んで売らずに予備としてキープしておきます。HKSが抜けて修理する場合にも使えるんで。一度HKSを味わったボクとしてはやはりいくら手を加えたTEINでも納得がいく状態までもっていくことが出来ない気がします。過去のクルマでもTEINのバネを使って不満はありませんでしたが、NDロードスターのFLEX Zに関しては期待外れの足ですね。ガンガン走る人には良いかもしれませんが、乗り心地を重視したらやはりHKSのほうが数段良いです。ボクもTEINが好きなだけに少々残念ですが価格と用途を考えれば許せる?かと・笑 実際は画像の状態よりもヘルパーはつぶれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)