ルームランプがイキナリ点く件

実は以前から相当気になっている件があります・・・知り合いなどにも相談してみましたが誰も原因が判らないというのでしばらく放置してましたが、もしかしたら記事にすればどなたか原因が判る方がいるかもと思いまして書いてます。普通の電球バルブでは気がつかなかったのか、起こってなかったのかは不明ですが、現在は普通の電球に戻してある状態です。

症状:LEDバルブを使用しているときだけなのか不明ですが走行中にたまにフロントのルームランプが突然点灯する。雰囲気的には減光のように緩やかにボワーっと点いてだんだん消える。点灯から消灯まで秒数的には1秒程度。ひょっとすると電球だとならないのではと思い、現在はLED球から電球に変更してます。ちなみに電球では今のところ気になってないですが、交換してからそれほど高回転を必要とする場面になってません。

現時点で判っているのは
・フロントルームランプからの分岐や連動をさせているものはないので純正標準の状態です。
・段差などで点灯するのではなく、エンジンが高回転のときに発生している気がします。
・頻度としては高速道路など距離100キロ程度で1~2回程度。
・エンジンに高回転・高負荷のかかりやすい東名高速でいうと下り大井松田などでなっている気がします。
・ドアカーテシの接触などによるものではない。
・当然ですが夜間走行しか気がつきません。ひょっとすると昼間もなっているかもです。
・はっきりとは言えないですが、通常100%の明るさに対して、この突然点灯する現象は120%(?)くらいの明るさで点灯しているのではないかと思うくらいにかなりの輝度で光ります。
・たぶんですがその症状のとき、後ろのルームランプは点灯してない気がします。※後ろのルームランプからは分岐・連動で取り付けてある別のLEDがあります。
・たぶんですが霊的なものではないと思います・爆

LEDの球が悪さをしているのか、それとも微弱電流が流れてLEDだと点いてしまうのか、もしかすると普通の電球だと点かないのか、それとも気がつかないだけなのか・・・笑

よくダイハツの車などでドアロックで室内灯が消えても、LED球を使用していると薄っすら明るく光っている場合がありますが、タウンエースではその症状は確認できません。この件はずーっと気になってましたが、特に運転に支障があるわけではないので放置してました。とはいえそれがどういう理由で起きているのかがわからずちょっと気持ち悪いです・笑

どなたか原因が判る方、もしくはひょっとするとと思う部分のある方は教えてアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します^^;

「ルームランプがイキナリ点く件」への4件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見、参考にさせて頂いております。
    北海道に住むタウンエースバン乗りです。
    自分も似たような現象が起こっていて、LED球が点灯します。
    ・エアコンONの場合のみ。(OFFでは点灯しません)
    ・点灯時間はフラッシュの様に一瞬だけ。(5分おき位)
    ・後ろのルームランプも連動して点灯。
    ・回転数は関係ない気がします。(アイドリングでも点灯)
    ・昼間も点灯します。
    ・普通の電球バルブでは、点灯していないと思います。
    自分も微弱電流かと思い、抵抗をかましたり、アーシングを試したりしましたが、改善されませんでした。
    一応、トヨタにもメールしてみましたが、純正品ではないとの事で、明確な回答は得られませんでした。
    参考にならなくてすみません。。。(汗)

    1. HALさん、こんにちわ^^
      コメントありがとうございます♪

      ウチのタウンエースだけじゃなくて安心(?)しました・笑
      ウチの場合はエアコンはオフでも回転数が高いのを持続すると点灯している気がします^^;
      なんとなく気持ち悪いですよねぇ、この現象。
      LEDの球ではない状態にしてあるのでとりあえずは点かなくなるかと思ってますが、ここだけ電球色ってのも・・・^^;
      現在はフロント側のスイッチをOFFにしてあります。
      また出張などで遠征に出た際にリア側も光っているのか確認してみたいと思います。

      ありがとうございました*^^*

  2. おはようございます。
    フロントルームランプの点灯の件ですが
    私もLEDに交換してから同様の現象が起きました。
    夜間に一瞬「フワッ」って点灯するんですよね。!!!
    スイッチをOFFだと問題ないのですが・・・
    車検のタイミングもあり、ディーラーに相談するも解消せず
    電球の位置をゴソゴソ変えて、今は様子見です。
    たまたまなのか、今は問題なしです。(2か月)
    LEDの特性上、微弱な電流も反応してしまうのか
    接点の問題なのか・・・

    1. さーさん、こんばんわ^^
      コメントありがとうございます。

      さーさんのタウンエースも同じ現象が起きているようで、HALさんもそのようです。
      むしろお仲間が居てちょっと安心しました・笑
      ウチのタウンエースはセキュリティやエンスタ、オートライトなどの様子のおかしいアイテムがいろいろ付いているので、その関係もあるのかと思ってましたが、そこを疑い始めると手に負えない予感だったので。
      逆にお二方のコメントを拝見してちょっと安心しました。

      なんだか気持ち悪い現象ですがなんなんでしょうね^^;
      メーカーに聞いても謎だとすると、ユーザー的にもそれこそ謎ですね・笑
      さーさんはひとまず収まっているようで羨ましいです*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)