リターンライダーのCB400SB REVO 2014 スーパーボルドール・レボ(NC42)のサイトです

■伊豆半島一周ツーリングの行けなかった道 その1

前回の伊豆半島一周ソロツーリングでがけ崩れのため通れなかった道をあえて走る旅です・笑
今回は戸田から土肥までの海沿いの道を走ることが目的ですが、
今まで走ったことのない道を選んで折り返してきました♪

まずは大好きな戸田峠に行く際に手前でショートカットされる場所、大瀬岬です。
天候が良いと右側のあしたか山の向こうに富士山が見える御馴染みのロケーションです。
スキューバダイビングなどでも有名なスポットだったりします^^

大瀬から戸田に向かう途中にある駐車場です。
伊豆半島西側の道路にはところどころにこんな感じの駐車場があり、
大きめの駐車場にはトイレがあったりします。

大瀬と戸田の間にある「井田」という地区です。
今回は時間的にも余裕があるので降りてみました。
ジェットスキーで海側から入ったことはありましたが、陸側からは初めてだったりします。

こんな感じでまったり雰囲気の漁港ですね^^
釣りに来ている他県ナンバーの車が多く見られました。

反対側は大きな石がごろごろしているような海岸です。

ここの駐車場は基本的に有料です。
ただ、ところどころに空き地があったりしますのであえて有料の駐車場でなくても良いような・・・
比較的綺麗なトイレもありました♪
トイレなどの維持費もあるでしょうから駐車料金を払って停めてあげたほうが良いかもですね^^
ちなみにバイクは1日200円です・爆

井田を出て海岸線を走るとまたまた駐車場があります。
こちらはトイレ完備です・笑
この「出逢いの岬」から見えるのは戸田港です。

伊豆の名所としては有名ですのでこんな感じの写真を見たことがある人も多いかと思います。
たかあしガニや深海魚系なんかでも有名だったような・・・割と大きな船も入ってくる港だったりします。

今度は旅人岬です。有名な恋人岬ではありません・笑
ものすごく紛らわしいですが・・・
わりと大きめの駐車場で綺麗に整備されています^^

展望台の上のモニュメントです。
画像は戸田方向向きに撮ってます。反対方向は土肥方向になります。

こちらが有名な恋人岬です。
名前のとおりカップルだらけですのでソロツーリングのボクには厳しい場所だったり・爆
って、中年には恋人って言葉も関係ないか^^;
この段階で本日の「戸田〜土肥の海沿い」の道を走るという目標をクリアしました。
毎度御馴染みの仁科峠へ上がって戻るのですが、これまで「戸田峠から戸田」「仁科峠から宇久須」「西伊豆スカイラインから土肥」という
ルートは通ってますので「西伊豆から仁科峠」というルートで戻ります。

西伊豆町から仁科峠へ向けて走り出した感じは川沿いの道を上がっていく感じです。
この画像の道は相当良いほうで、この先は車1台が通るのがやっとという場所に頻繁に出くわします。
リターンライダーには少々過酷なルートですが「西伊豆スカイラインから土肥」というルート以外はすべて過酷ですので・爆笑
過酷と表現する基準は微妙ですが「車がすれ違えないレベルの細い道」が多いと思ってください。
バイクなら大丈夫ですがカーブミラーもなく出口が見えないコーナーも多いので安全運転で^^

仁科峠に出るところにあった少し開けた場所で1枚♪
実際はこの場所も相当狭い道路です。
・・・今度は道路の状況もわかるような写真を撮るように心がけます^^;

仁科峠に到着です♪
ここはお気に入りの「西伊豆スカイライン」の終点ですのでボクはわりと来る場所です。
今回は頂上ではありませんが、遊歩道?ハイキングコースを上がってみました。

こちらが南方向です。下に見えるのは西伊豆町ではなく宇久須の町だと思います。
今回登ってきた西伊豆町は画面の左端方向になります。

画像に見えるのはガイドブックにも良く載っているのではないかと思われる「西天城高原 牧場の家」です。
ちなみにボクは立ち寄ったことがありませんが他県ナンバーのバイカーが大勢停まってます^^
ちなみにこの施設の方向へ下ったのが宇久須になります。

こちらが西伊豆方向です。まさに西伊豆町から上がってくる場合はこの方向から来るわけです。
山だらけでですので通ってきた道も結構アツかったです・笑

仁科峠からの東方向です。
もう少し歩いて登っていくと富士山側(北側)が開けて見えるのですが・・・
体力的な問題でボクは歩きたくありませんでした・爆

仁科峠を出て帰路に・・・本来は大好きな「西伊豆スカイライン」を戸田峠に向かって戻るのですがあえて走ったことのない道を選んでみます。
仁科峠から戸田峠に少しだけ戻ったところで「天城温泉」へ抜ける道があります。
こちらの道もまぁまぁ狭いのですが「西伊豆スカイラインから土肥」の道の次にマシだと思います。
狭い道の区間が「仁科峠から西伊豆町」「仁科峠から宇久須」よりはだいぶ少ないです。
川沿いを走るので景色も良く気持ちの良い区間も最後のほうであります。
って、結構アツい道ですがほんの少しだけマシって意味です・笑

で、天城温泉に無事に降りてきて修善寺方面に向けて裏道で走ります。
道中に「伊豆縦貫道路」の建設現場の下を通りました。
画面左が修善寺方向で、右が天城・下田方面になります。

この道路が出来ると天城の手前で降ろされずに下田方向まで直結されるはずです^^

そんなわけで今回は伊豆半島一周で通れなかった道をあえて選んで通ってみました。

画像にある136号線が西伊豆に抜ける道路としては一番普通ですが一般車両も多く速度的に気持ちよくないかも・・・笑

バイクとしてはマイナーな道も良いかもしれませんが
「戸田峠から戸田港」や「西伊豆スカイラインから宇久須」、
「西伊豆スカイラインから天城温泉」、「仁科峠から西伊豆町」のルートは
ホントに狭い区間も多いので安全運転で♪
むしろ快適に飛ばせるような道ではありません。小さいコーナーの連続で場所によってはスラローム的な・笑

雨・風が凄かった日の翌日や翌々日は落ち葉や枯れ枝などが路面に散乱してますので
路面の状況が最悪です転倒にも注意してくださいね*^^*

★オススメサイト 業務用コーティング剤を一般ユーザーにお届けするアルティマプラス