GB3フリード売却完了!驚愕の買取価格?・爆

ウチの実家のフリードですが、無事買取専門店に売却完了です♪

実は実家が世話になっているディーラーへ新型フリードが欲しいので、今乗っているフリードの下取りと合わせて見積り貰いに行ったそうです。その見積もりを見てビックリ!平成23年の27000キロのフリードが40万となってました。まぁ確かに車検切れ目前、洗いもしないし小汚いフリードですが、目立つ凹みや傷もなく洗車や磨きをすれば全然綺麗なわけです。オマケにわりと新しい楽ナビとバックカメラ、ユピテルのドライブレコーダー、キーレス連動格納ミラーなどが付いてます。カスタムとは言えるようなものではありませんが実用で困らない程度の装備はある感じです。しかし残念なことにウチの実家のフリードは電動スライドがどちらのスライドにもありません^^; 当時一番安いグレードなわけで・・・とはいえ、いくらなんでも40万は無いと思い、最悪はヤフオク!で俺が売ってやると伝えてありました。
まぁ出品するにしても基準となる金額が判らないのでまずは買取業者に依頼するためネットで一括査定をお願いしました。
食いついてきたのは4社です。
すると1社電話で状態を説明しただけで70万という驚愕の金額を言ってきました。これはG社です。まぁ業界最大手ではないかと。
ボク個人的に出品するなら60万くらいじゃね?なんて思っていたのでコレじゃヤフオク!で売る手間を考えれば全然アリだなと・笑
すでにこの段階でヤフオク!に出品する気は全くなくなりました・爆笑
今回の買取業者さんはバッティングしてない状態で時間を調整して個別に査定してもらいました。
また、競りなどはせずに各社ワンプライス(他社の金額を聞いて上乗せは無し)という条件です。

んで、そのあと3社は実際に車を査定しに来ました。
まぁそれほど期待もしてなく71万でも72万でも少しあがればラッキーだななんて思っていたら・・・
2社目S社・・・まさかの60万・爆 というか想定していた金額なのでまぁまぁ・笑 これじゃG社に売ろうと・笑
3社目B社・・・これぞまさかの80万・爆 この車を80万で買っていくらで売るつもりなんだろう・・・とボクは普通に思ってました。
4社目O社・・・正直コレで限界です!85万でどうでしょう?・・・もう笑うしかない金額ですね・爆笑
もちろんどの業者にも他の業者の金額は一切伝えてませんのでみなさん一発プライスでの金額です。
そんなわけで4社目のO社に買ってもらうことにしました*^^*

ちなみにO社の金額を次点のB社の担当に電話で伝えたところ「ご期待に沿えずすみませんでした」と言ってました。
その後O社の担当に電話をして買取をお願いすることを伝えて電話を切ったタイミングで再びO社から・・・
「87万でどうでしょう?すぐ伺います」と言われましたが、「最初に言ったとおりワンプライスでお願いしてるのでごめんね」と断っておきました。
売り手からすれば87万のほうが当然うれしいですが、最初からの条件で「ワンプライスで」とこちらはお願いしてます。
ですのであと出しじゃんけんみたいなことをするのは今回の場合は約束が違うんで^^
一括査定をやってみると判りますが、結構長いんですよ、査定の時間が・笑
話も長いし長居されるしで・・・^^; 4社も来たら丸1日潰れます^^;
そんなわけで毎回買取業者さんに査定お願いするときはワンプライスでのお願いをしてます。

そんなわけで最終的に85万で売却完了です♪
つか、約7年前に新車で180万程度で購入したGB3フリードがこんなに頑張ってくれるなんて*^^*
というか自分は60万でヤフオク!で出品しようと思っていたので買取が85万というのはビックリでした。
差額で得した分は新しい車のオプションなど装備を充実させるために使うことが出来そうです・笑

とはいえ・・・いつも世話になっているディーラーの金額の倍以上で売れるって^^;
実家に任せていたら40万で下取りされて45万も損するとこですよ。
以前からの付き合いなのに寂しいもんですね。

つか、それ以前にボク自身が安く見積りすぎてただけかな?笑