宮ケ瀬ダムとヤビツ峠ツーリング

NM4が我が家に来てから2回目のツーリングにお馴染みT-MAXと行ってきました♪ 相変わらずT-MAX君にルートを任せているのでなにも考えずに付いていくだけというなんとも楽チンなツーリングです・笑
「今回はひたすら下道のクネクネルートなので楽しめますよ♪」とのこと。
まずは三島から箱根に上がって途中にある自然の家的なところの前を通り御殿場に抜けます。前回は御殿場側からこのルートを使いましたが、逆方向ということになります。この道は御殿場側からのほうが楽しいですね。三島側からだと下りという状況が多くあまり好きではありません^^;
御殿場に抜けてから今度は足柄方面へ向かいます。そのままひたすら走って秦野まで行きそこから峠をいくつか越えました。綺麗な路面も多かったのですが、ヤビツ峠に向かうあたりから結構悲惨な状況でした。
まず言えるのがチャリンコ多すぎ・爆笑 上っているチャリをパスするのは楽ですが、下っているチャリは相当速いです。たぶん45キロ~50キロくらい出ているのではないかと。しかも道が狭いのでキープレフトを守っているチャリでさえ道路の真ん中を走っている雰囲気の狭さ。対向車なんて来た日には車同士じゃすれ違うのも容易じゃないです^^; 先頭が遅い車だったりすればチャリとバイクで大渋滞となります><

道中にあった売店?的ななにかです。T-MAX君から聞きましたがかなり有名らしい・笑 チャリも相当数集まってました。なんの知識もなくただただT-MAX君の後ろを走っているだけ。どうやらここはチャリ乗りの中でも相当有名な場所だそうで。たしかに休日ということもあって往復で200台くらいのチャリに遭遇した気がします^^; しかも普通のチャリじゃなくて高速チャリです・爆 秦野側から上がってくるチャリと宮ケ瀬側から上がってくるチャリ、それぞれの方向に下るチャリと凄まじい数でバイクと並走するとか全然当たり前の雰囲気です。車などはチャリに煽られてる感じです・爆

んでダムに到着♪ 今回のルートは日陰のところが多く、路面がウェットという場面がほとんどでした。雰囲気的には西伊豆スカイラインから松崎に抜けるルートに近い感じでとにかく狭い。冷静に考えてみると西伊豆スカイラインを終点とするルートにもチャリが多い気がしますね。路面コンディションも似た感じです。細いクネクネは大好物ですが、チャリも多いですし路面はウェットやボコボコな箇所が多いので個人的にはやはり寸又峡へ向かうルートがNO.1かなと。
とりあえず納車されて間もないNM4の練習としては良いルートでした♪ おかげで走行距離も210キロ増えてトータル580キロとなりました*^^*

不用品を多数出品中です♪