NM4-02の走行レビュー2(慣らし&クネクネ道)

NM4が納車されて間もないタイミングですが、さっそくT-MAXの後輩からお誘いがありまして富士山・水ヶ塚公園駐車場まで行ってきました♪ 今回もいくらかコーナーの楽しめる富士宮方面から上るルートです^^ 高速道路と違ってコーナーが連続するわけで「D」モードのままですと燃費優先的なギア設定なのか常に1段・2段上のギアを使うような雰囲気で少々かったるそうな走りをします。なので今回は一瞬だけ「S」モードで走ってみましたが、「D」モードとは別物で高回転までかなりひっぱる傾向でパワフルに上っていきます♪ 個人的には、ちょっとひっぱり過ぎじゃないかと思う場面も多々ありました。いちお慣らし運転中なので「D」モードに戻し、あえて指で1段下のギアを選択して「S」モードよりもいくらか引っ張らないように走ってみました。

とりあえずの目的地の富士山・水ヶ塚公園駐車場にてT-MAXと2ショットです♪ さすがにバイク乗りが多くジロジロ見られましたよ・爆 たぶんこのバイクの値段を知っている人には「なんであの金額出してアレにしたんだろ?」って思われているかと・・・^^; ここの駐車場で後輩に試乗させましたが「スタートから怖え、いきなり繋がるんですねぇ」って言ってました。ゆっくりアクセルを開ければなんも怖くないんですが、スクーター系のミッションに慣れている人にはすぐ繋がるように感じちゃうようです^^;
このあと御殿場側に降りてあえて三島側の箱根の途中に出られる超クネクネ道を走行しました。ここは道路も狭く、対向車が来ても見えないような道です^^; ただタイトな連続コーナーが多く車体に慣れるための環境としてはかなり良いです。CB400SB時代にもよく来て練習しました。

慣らし中ということもあるのであまり回さないように遠慮気味に走りましたが、NM4、意外とヤレる子かもです・笑 大好きな細いクネクネ道もヒラヒラと良い感じでコーナーを曲がってくれます。今回はマニュアルモードを使ってませんので「D」モードでのシフトダウンのみ自分で操作しましたが結構速いです。本来ならば2・3速しか使わない場面なのですが「D」モードだけにコーナーの途中でも4速にシフトアップしようとする傾向があります。「D」モードはとにかく静かに快適に燃費良くという雰囲気でした。今回は完全なマニュアルは試してないのですが、このDCTってのは慣れればかなりやりそうな気がします。攻めるような走りをしたいときはマニュアルやSモード、高速道路などひたすら直線でクソつまらない道路では「D」モードでのDCT任せに出来るのでボクにピッタリかもです*^^*

納車直後に東京の環八での渋滞でのストップ&ゴーとノロノロした状況はちょっと苦手で、正直「やっぱり試乗してからにすれば(試乗車なんてほぼ存在しません)良かったな」とか「中古で買ってれば売るときの差額を抑えられたな」的な考えも浮かびましたが今回のトレーニング走行(?)で思っていた以上にやれる子だと感じました。慣らし運転ながらも結構攻めてみましたがステップが低いこともあってバンク角があまりなくステップ裏のセンサーと思われるナットを普通に擦ります^^; まぁ擦ってもボルトナットを交換すれば良いだけなので気にしてませんが・笑

長いホイールベースに見かけはこんななのでツーリング専用車になってしまうのではと思ってましたが、意外とやりそうな気がしてNM4にして良かったと思い始めてます・笑 先週納車されたばかりなのにすでに300キロ弱走ってます・爆

ちなみに今回初めて燃費を計測してみましたがリッター26キロちょっとでした♪ 750CCのクセに結構がんばっているほうかと^^

不用品を多数出品中です♪