自動車税を比べてみて思うこと

自動車税の季節がやってまりました・笑
この通知が来るのは全くもって嬉しい話ではありませんね^^; 市町村管理のバイクの通知が自動車よりも少し遅いタイミングで届くのでそれを待って払いに行きました。一番上が今年仲間入りしたモビくんで34500円です。で、4ナンバー化したステップワゴンRK5がバンだけに16000円、CB400SBが6000円です。仕事車のモビくんが一番コストがかかる的な・笑

ちなみに4ナンバー化したステップは次回車検で再び5ナンバーに戻す予定でいます・爆 この通知を見る限りお得な気もしますが、実は法人契約の場合、任意保険が2万円ほど上がってます。そのため自動車税の分については相殺されてしまいます。なのに車検は5ナンバーの2年に1回に対して4ナンバーは車検が1年ごと、しかも自賠責が高いので全くまってお得ではなく、2年間の維持費を比較すると若干高いくらいです・爆笑 ホントに機材車として割り切るならば定員を現状の5名から2名にすれば少しだけお得かもです。ウチでは5人乗ることはなく、これまで最大で乗っても4名が一度だけです。さすがに2名にするのはいざというときに人が乗れず困ってしまうので・・・むしろ1500ccのモビくんを4ナンバーで2名定員のほうがメリットがありそうな雰囲気でもあります。あ、任意保険の件があるのでやりませんが・笑 前にも書きましたが4000cc以上のデカい排気量のクルマでやらないとほぼ意味がないと思ったほうが良さそうです。

で、気になるのがバイクの税金です。400ccで2名しか乗れない(実際2ケツしたことないし、するつもりもない)のに6000円って・・・むしろクルタ(ハイゼットクルーズターボ)のほうが安かったという切ない状況です。どのみち6000円払うなら400ccじゃなくて1300ccのほうが良いじゃんか!って思ったりしますが・・・免許がありません・爆 400ccしかないんだから3000円くらいでいいんじゃね?って思うわけですがどーでしょう? ハイブリッド車も増えてガソリンの消費が減って、喫煙者も相当減っているようですし足りなくなった財源はどこから賄うのか・・・名目は違っても大きなお財布に入ってしまえばという感じで、こーゆーところから財源確保するのかも?^^;

ヤフオク!にて不用品多数出品致しました♪ 興味のある方はぜひご覧ください。